きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

EF64が配属されました

2016-11-30 | 工作室
11月も最終日、明日からは12月です。
今年も残すところあと1か月、最近は1年が過ぎるのが早く感じます。

さて、そんな11月の下旬の或る日、isaoさんのところからEF64が転属してきました。

先月末にご一緒することがあり(俗に「飲み会」と言うやつ)、その時に今回の転属話しがまとまりました。


写真1. アクラス製7次車・国鉄色

Nゲージではなく16番です。


写真2. スッピン姿

箱から取り出してみました。

同梱の説明書を見ると、ユーザー取付パーツがやたらと多いですね。

ジャンパ栓なども後付けですので、スッピンのお顔には「山男」らしさが無いですね。

アクラスのEF64というと「台車の幅が・・・」とか「パンタグラフが・・・」とか斬られていまして、改良再生産品では台車幅が修正されているとのことですが、今回のものは初期の製品です。
アクラス製EF64を斬る!その1 | 裏サロマニア)Satokawaさんのブログです。

写真3. 真上から

確かに台車の幅が車体の幅を超えてしまっていますが、写真に撮るのは難しいです(笑)

実測してみると、車体幅は35mm、台車幅は37.3mmですから、計算上では車体左右に1mmずつはみ出すことになります。

そんなこんなも承知のうえでの転属依頼でしたので、文句を言うつもりはありません。
写真でも判り難いし・・・(笑)

それよりも私にとって頭が痛いのは車番を何番にするか、です。
横浜線に入線実績のある番号にしたいのですが・・・。