今期も4年生の学生さんとチームを組んで、ゼロ初級の留学生向けの授業を担当しています。
今期は、ドイツからの交換留学生2名、インドネシアからの交換留学生2名、カンボジアからの留学生2名、ベトナムからの研修生1名、韓国からの交換留学生1名、カンボジアからの留学生の再履修1名、といった状態。
先週もそうでしたが、今週も楽しくて仕方がない。
今日はカタカナを一気に入れました。学生さんが課題として作ったアソシエーションカードを使って、「書けなくてもいいから読める」を目指してほぼ50分で一通り。
これで、来週から板書はすべてひらがなとカタカナで済ませる。学生さんには、ひらがなカタカナの練習帳を渡してあるので、おいおい、ノートテイクもひらがなとカタカナで。
いろんなレベルの授業を担当させていただいていますが、初級、好きだなあ。
前にも書いたけど、ベテランの先生から、経験が浅い先生は初級が好き、という話を聞いたことがありましたが、まだまだ経験が浅いということなんだろうなあ。
今期もいい勉強になっています。ありがたいです。、
今期は、ドイツからの交換留学生2名、インドネシアからの交換留学生2名、カンボジアからの留学生2名、ベトナムからの研修生1名、韓国からの交換留学生1名、カンボジアからの留学生の再履修1名、といった状態。
先週もそうでしたが、今週も楽しくて仕方がない。
今日はカタカナを一気に入れました。学生さんが課題として作ったアソシエーションカードを使って、「書けなくてもいいから読める」を目指してほぼ50分で一通り。
これで、来週から板書はすべてひらがなとカタカナで済ませる。学生さんには、ひらがなカタカナの練習帳を渡してあるので、おいおい、ノートテイクもひらがなとカタカナで。
いろんなレベルの授業を担当させていただいていますが、初級、好きだなあ。
前にも書いたけど、ベテランの先生から、経験が浅い先生は初級が好き、という話を聞いたことがありましたが、まだまだ経験が浅いということなんだろうなあ。
今期もいい勉強になっています。ありがたいです。、