またまた我が家の迷宮から古いズームレンズが出土、
コムラーのマルチコート「K・M・C」を冠した「KOMURANON 821」です
1960~70年代にカメラを趣味にしてた人でも「コムラーって、なんでしたっけ?」かも知れませんが、元祖テレコン!「テレモア(TELEMORE)」といえば、思い出して頂けるかも…(笑)
予想外「遠距離から近接まで均質な描写」
まず、ファインダでピンの山が掴み易い…合焦点のピークが高いということは、解像度やコントラストが高いことが予想され…で、実写テストをしてみると…☆最短撮影距離1.9mから無限遠までしっかりした描写で、予想外の良さ。↓の作例(リアル翡翠とは、なんと贅沢なレンズチェックなんでしょ)は7~8mの距離で、レンズの素性・描写力を見るのに適したシーンです(※NikonFマウントですがフォーカス・リングの回転方向は右側が無限大でOLYMPUS OMシリーズと同方向です)
最短撮影距離で撮影した作例(画像クリックで拡大ポップアップ表示)
無限遠で撮影した作例(Tokyo Sky Tree 303m先端のクレーン)
※逆光と霞で撮影条件が良くないので、解像感の参考にだけしてください
ぽかぽか陽気に誘われての久々「翡翠撮り」は、我が家の迷宮より出土した『SIGMA ZOOM-K 100-200mm F4.5 MACRO』を使ってみました~(笑)/
やっぱ、ダイビングショットは…
古くても、短くても、明るいレンズに限るんるん…(^。^)//
☆由緒正しい「望遠マクロ作法」で撮ってみる
☆このレンズ、当時のズームとしては珍しくレンズ後群を移動させ「近距離補正」する本格的なマクロ・ズーム!☆しかも開放F4.5と明るくズーム比2倍の堅実設計で諸収差の発生を抑えた「思いがけない描写力」…フォーカス・リングを無限遠(∞)のまま、マクロ・リングでピントを合わせてみると…
う~ん、いいかも?!