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飲食店の「客対応」について考える

 

 

 先日、市内の某中華屋さんにランチに行きました。先客はテーブル席に2人のみ。小生、カウンターに座りました。座った位置がマスターが鍋を振ってる真ん前だったので、「塩焼きそばお願いします」と僕。

 

 すると横からお冷とおしぼりを持ってきてくれたマダムが「私に言ってください!!」とピシャリ!!小生思わず「あっすみません」と謝りました。入店後の初っ端からこれでしたので、楽しみにしていた塩焼きそばも十分に味わうこと叶わず・・でした。

 

 この店のシステムはそういうことになっているんでしょう。だとしてもそれを客に強いないでほしいなあ。また一心不乱に中華鍋を振っているマスターにも、客のオーダーに反応する余裕がないのでしょう。(先客は2人だけですが・・)

 

 でも普通の店なら、僕の注文は聞こえているわけだから

  ①マダムが「はい、塩焼きそばですね」と言ってお冷を置く。

 それすらできないというのなら

  ②マダムが「注文はこちらで伺います」という。

 それも嫌というなら

  ③マスターがマダムに「カウンターさん、塩焼きそば」という

 

 ってのがフツーの店だと思う。いずれにしても「私に言ってください!!」はないよね。いやいやそれとも、町の中華屋さんでは、料理人にオーダーするような輩は非常識ってことなのかなあ??。

 

 

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