数か月前、十数年ぶりに仕事がらみの知人と会った。
時間があったので、しばし立ち話ながら近況やら何やらを話しました。
その知人、小型クラスのバイク購入を真剣に考えてるとの事。
いわゆるリターンライダーだけど、現在のバイクについてよく分からないから教えて欲しいと言われました。
その後、その知人と何度か会ってバイクの話をしてたけど、どうやらその人はツーリングを中心としてバイクを検討してたんです。
林道は走らないから舗装路中心のツーリングらしく、買う車種はカブプロとベンリイの二択で考えてるんだって。
で、どちらがお勧めかと訊かれましたよ。
バイクなんて趣味なんだから、どんなバイクも長所もあれば短所もあるから、好きな物を買えば良いと伝えました。
でも、私ならどっちにするかと更に訊かれた。
う~ん・・林道を走らず舗装路のみのツーリングか・・・
カブは構造が簡単だし、部品も入手し易い・・・でもカブ好き人種が多すぎるから面倒臭いってのもある。
その点、ベンリイはマニアックだが、個人的にはスクーター型は好きじゃない。
でも、間違いなく乗れば楽そうだし、カブに劣らぬ積載性もある。
一番の魅力は、タンク容量が10リットル(カブ4.3L)と大きい事でしょう。
ツーリングでのストレスの中にガス欠ってのも、かなりの部分がありますからね。
で、その知人には『私だったら6:4でベンリイかな?』と伝えたのでした。
時間があったので、しばし立ち話ながら近況やら何やらを話しました。
その知人、小型クラスのバイク購入を真剣に考えてるとの事。
いわゆるリターンライダーだけど、現在のバイクについてよく分からないから教えて欲しいと言われました。
その後、その知人と何度か会ってバイクの話をしてたけど、どうやらその人はツーリングを中心としてバイクを検討してたんです。
林道は走らないから舗装路中心のツーリングらしく、買う車種はカブプロとベンリイの二択で考えてるんだって。
で、どちらがお勧めかと訊かれましたよ。
バイクなんて趣味なんだから、どんなバイクも長所もあれば短所もあるから、好きな物を買えば良いと伝えました。
でも、私ならどっちにするかと更に訊かれた。
う~ん・・林道を走らず舗装路のみのツーリングか・・・
カブは構造が簡単だし、部品も入手し易い・・・でもカブ好き人種が多すぎるから面倒臭いってのもある。
その点、ベンリイはマニアックだが、個人的にはスクーター型は好きじゃない。
でも、間違いなく乗れば楽そうだし、カブに劣らぬ積載性もある。
一番の魅力は、タンク容量が10リットル(カブ4.3L)と大きい事でしょう。
ツーリングでのストレスの中にガス欠ってのも、かなりの部分がありますからね。
で、その知人には『私だったら6:4でベンリイかな?』と伝えたのでした。