朝晩の冷え込みが氷点下近くになってきた。
そろそろ冬に備えてオイル交換をします。
夏場は、ホンダG2という半化学合成油なんかを入れてますが、冬になるとカブ指定オイルであるG1にします。
本当なら冬はオイルが固くなりやすいので0W-30なんて粘度のG4を入れれば良いかも知れませんがね(勿体無いけど)。
経験上、チョイ乗りすると冬の定番であるオイル乳化が起こります。
乳化すると化学合成油の性能が極端に落ちるみたいで、メカノイズが大きくなるし、エンジンの回転も重くなる感じがします。
ところが、安い鉱物油だとそれが殆どありません。
なので、安い鉱物油のG1を頻繁に交換するってのが、私の出した結論です。

で、G1を入れます。
その間、そろそろ手がかじかみ始めてきたので、グリップヒーターも付けましょう。

今年も大久保製作所製、巻タイプのグリップヒーターです。
これ、靴ひもみたいに巻きますが、ここ数年は自己融着テープで留めて楽してます。
そろそろ冬に備えてオイル交換をします。
夏場は、ホンダG2という半化学合成油なんかを入れてますが、冬になるとカブ指定オイルであるG1にします。
本当なら冬はオイルが固くなりやすいので0W-30なんて粘度のG4を入れれば良いかも知れませんがね(勿体無いけど)。
経験上、チョイ乗りすると冬の定番であるオイル乳化が起こります。
乳化すると化学合成油の性能が極端に落ちるみたいで、メカノイズが大きくなるし、エンジンの回転も重くなる感じがします。
ところが、安い鉱物油だとそれが殆どありません。
なので、安い鉱物油のG1を頻繁に交換するってのが、私の出した結論です。

で、G1を入れます。
その間、そろそろ手がかじかみ始めてきたので、グリップヒーターも付けましょう。

今年も大久保製作所製、巻タイプのグリップヒーターです。
これ、靴ひもみたいに巻きますが、ここ数年は自己融着テープで留めて楽してます。