以前、バイクのエンジンオイルに興味ないが、オメガSP-2は使ってみたいなんて事を書きました。
で、もう一種類使ってみたいオイルが出ました。
それがホンダの純正最高級オイルのG4(0W-30)です。
というのも、去年11月にクロスカブのカムチェーン交換をしたが、やっぱり冷間始動時のガチャガチャ音が消えません。
正確に書けば、カムチェーンがエンジン内で暴れてクランクケースを叩くという事はなくなりましたが、カムチェーンテンショナーを押すプッシュロッドのワンウェイバルブ下にオイルが満たされてテンショナーに張力が発生する3分間が五月蠅い。
これはJA10型やJA07型等々では、冷間始動時にみられる現象で正常らしいが、やっぱり気に食わない。
そこでG1(10W-30)からG4(0W-30)という冷間時に柔らかいオイルなら、早くカムチェーンテンショナーにテンションがかかると思ったからです。
しかし、高いんですよG4は・・・G1の約2倍の1800円とかしますので。
このオイル、夏場は使った事がありますが、冬に使った事がありません。
ものは試しという事で、やってみましたよ。
中略して結果。
今まで-7℃ぐらいでの始動時にガチャガチャ音が出る時間を3分とすれば2分40秒ぐらいになりました。
費用対効果とすれば、かなり微妙です。
あと、メカニカルノイズが若干軽減されたかな?って感じ。
以前経験してたオイルが柔らかすぎて(G1と比べシャバシャバ)クラッチが少し滑る感じは、寒さもあってか、それはありませんでした。
普通に走る時、明らかに軽くエンジンが回りますが、エンジンが高回転になるとG1より回転が重く感じたという未経験の結果も今回感じました。
総合的にみれば、やっぱりG1より良いオイルだと思いましたけどね。
ただ今回の目的が、冷間始動時のガチャガチャ音対策だから、期待した結果は得られなかったって事ね。
で、もう一種類使ってみたいオイルが出ました。
それがホンダの純正最高級オイルのG4(0W-30)です。
というのも、去年11月にクロスカブのカムチェーン交換をしたが、やっぱり冷間始動時のガチャガチャ音が消えません。
正確に書けば、カムチェーンがエンジン内で暴れてクランクケースを叩くという事はなくなりましたが、カムチェーンテンショナーを押すプッシュロッドのワンウェイバルブ下にオイルが満たされてテンショナーに張力が発生する3分間が五月蠅い。
これはJA10型やJA07型等々では、冷間始動時にみられる現象で正常らしいが、やっぱり気に食わない。
そこでG1(10W-30)からG4(0W-30)という冷間時に柔らかいオイルなら、早くカムチェーンテンショナーにテンションがかかると思ったからです。
しかし、高いんですよG4は・・・G1の約2倍の1800円とかしますので。
このオイル、夏場は使った事がありますが、冬に使った事がありません。
ものは試しという事で、やってみましたよ。
中略して結果。
今まで-7℃ぐらいでの始動時にガチャガチャ音が出る時間を3分とすれば2分40秒ぐらいになりました。
費用対効果とすれば、かなり微妙です。
あと、メカニカルノイズが若干軽減されたかな?って感じ。
以前経験してたオイルが柔らかすぎて(G1と比べシャバシャバ)クラッチが少し滑る感じは、寒さもあってか、それはありませんでした。
普通に走る時、明らかに軽くエンジンが回りますが、エンジンが高回転になるとG1より回転が重く感じたという未経験の結果も今回感じました。
総合的にみれば、やっぱりG1より良いオイルだと思いましたけどね。
ただ今回の目的が、冷間始動時のガチャガチャ音対策だから、期待した結果は得られなかったって事ね。