7日(金)は、定時に仕事から帰って来た。
土曜日は休みだから何をしようかと考えたら、いきなりヤル気スイッチが入りました。
というわけで、クロスカブの腰上オーバーホール開始。
新しいガスケット類は買ってあるが、貧乏性が出たので古いのを使ってオイル漏れしたら交換する事にした。
ビックリだわ、ワコーズのフューエルワンやAZさんのFCR062を使ってるからヘッドが思ったよりきれいです。
ピストンも5万キロ走行の割には全然きれい。
カムチェーンガイドローラーを交換して3年ですが、前回より減ってた。
新しく付けたのは、もちろんJA44用の大きなローラーです。
新しいピストンを買ってあるから交換しますが、これならピストンリング交換だけでも良さそうです。
シリンダーもきれいだが、横型エンジンの宿命で下側が少し擦れてる。
今回のオーバーホールの1/4の時間はガスケット剥がしであります。
ガスケットリムーバーに浸け置きすれば取れるけど、時間がないからヤヤっと取ってオイルストーンで磨いた。
きれいなピストンだと思ってほくそ笑んでましたがね。
ここから心が折れたので画像はありません。
ピストンピンを抜いてコンロッドを触ったら少しガタが出てた。
おそらくベアリングでしょう。
整備マニアなら全バラしますが、バラしたエンジンを置く場所がない?
バイク屋さんにも大陸製カブのクランクが逝ったら他の所も逝ってるから買った方が安いよって。
あと、大勢には影響ないが、最近カチャカチャエンジンが鳴るのは、ロッカーアームのガタだと判明。
小さい『ゴォ~』って音はクランク?コンロッド?ベアリングで、『カチャカチャ』は、タペットじゃなくてロッカーアームって事かな?
ベアリングらしい『ゴォ~』は4年ぐらい前から聞こえてたので、あと2~3年は乗れそう?な気がする。
エンジンを下ろして、私の部屋か会社にでも持って行けば修理可だが、こればかりはヤル気待ちしてもやらないでしょうね。
で、一応組んで深夜に試走してみたが、バルブも擦り合わせたし、ピストンリングも新品で圧縮も上がったので、そこは快調でした。
しかも、カムチェーンテンショナーのプッシュロッドのワンウェイバルブにオイルが満たされるまで、盛大にガチャガチャ音がするはずだが、コロコロコ・チャチャチャって鳴るだけで、それも数分で収まった。
後は、オイルが漏れたら貧乏臭い事をせず、ガスケットを新品に交換します。