去年のブラックフライデーで帝都産業の5W30のオイルが安かったので買った。
リッター当たり900円程度だから、安いと言っていいでしょう。
冬用のオイルとしては、ホンダ純正G1と同じ粘度です。
ホンダG4の0W30を除けば、私の知る範囲で超高級なオイルぐらいしか5W以下の低粘度オイルを知らない。
使ってみた感想は、ごく普通で訳ありオイルの10W30とほぼ同じです。
しいて挙げれば5Wなので、冷間始動時に少し軽くエンジンが回る気がする程度でしょうか。
その後、ずっと4000円台になってました。
この値段だと、冬に使うオイルだし、乳化対策として1000km以下で交換するからまかたしません。
そしたらまた安売りしてました。
まだまだ在庫があるけど、買った方が良いと思って買ったわ。
なんだかんだエンジンオイルについて考えた時期があったけど、結局お金がないから値段です。
しばらく帝都産業のオイルで決まりって感じ。
オイルの値段の差って、儲けの幅なんじゃないかって思います。
ベースオイルと添加物は、そんなに差はない感じですし、作っているところも
わずか数社ときいていますし。。。
レースで使うもの以外は、もしかしたら何でもいいんじゃないかって思い始めています。
full synthetic なら、そうそうおかしなものは無いんじゃないかと。。。
最近、クロスカブの走行頻度が極度に落ちています。
これまでは、1000km/月くらいでしたが、今回のオイル交換で判明した走行頻度は、
300km/月でした。 なんと1/3 になってしまっていました。
乗っている時は楽しいので、興味が薄れたとかそういう事では無い様です。
とすると、やはり体調不良と忙しさなんですよね。
遠出が減っているんですね。。。 これでいいのかどうかは判断出来ませんが、
もっと、乗ってやりたいという気持ちはあります。
もう少し暖かくなったら、あのトンネルに行ってみますね。(^-^)/
これG1との比較です。
あとはG4を入れてもカストロールを入れてもプラシーボ効果と言われたらそれまでです(笑)
その点、この帝都産業のオイルは全く普通なんですよね。
回らないわけでもなし、回るわけでもなし、熱ダレも普通です。
G1と大差ないですので、あとは値段って感じでしょうかね。
あっ帝都産業の10W40は夏場に使ってますが、これはG1より高温に強い「気」がします(笑)
>最近、クロスカブの走行頻度が極度に落ちています
走行距離減ってますか。
私の場合は夏も冬も月1000kmですから、300kmは少ないですね。
雪が降らないそちらなら1日で走れる距離ですからね。
まあ、体調もあるでしょうが、ストレスがあったりすると走りたくないとかありますから。
あのトンネル付近へのラーツーとかも良いでしょうねぇ~(笑)
こーしーとか飲みに行って気晴らしして下さい。