今日もブログ見てくれてありがとうございます
今日の札幌は、曇りのち晴れで最低気温は10℃で最高気温は17℃
今日も風が強い1日だったの
今日仕事で千歳に行ったら、霧雨状態で寒いの。そして久々に乗った高速は
いつも多く走ってるバスが少なくビックリしました。
こんにちは!
今日は、先週書いたオロロンライドライブの帰りを書きます。
ホテル喜登(きとう)で美味しい朝食を食べて、チェックアウトして
そしてドライブ 最初に向かったのが今回の最終目的地
宗谷岬に向かったの
宗谷湾沿いを海を見ながら走り、30分ほどで
日本最北端の宗谷岬に到着
この宗谷岬行くと、バイク数台走ってるような音がするのよ
暴走族の音より少し小さい音なんですけど、中々音が静まらないのでおかしいなと
思ったら、沖に小さな島があるのね。私がかってに思ったことは、これはもしかし
てトドの鳴き声と思ったの おそらくトドの鳴き声だと思うけど。
鳴き声の音にビックリした次第です。
宗谷岬を後に、札幌へ せっかくここまで来たので、オホーツク海沿いを走ろうと
思い猿払村の道の駅まで、少しオホーツク海ドライブ
猿払村の道の駅。ここも新型ウイルスの影響でトイレ以外は営業してませんでした。
猿払村から、道道を走って幌延町へ ひたすら1時間ちょっと走って。
ひたすら走りましたが、景色はとても綺麗だったの
幌延駅に到着
幌延駅のホームで撮影
なぜ幌延駅に行ったかと言うと、幌延駅は30数年前廃止された羽幌線が接続し
起点の駅なの。そう私の故郷の留萌に向かう羽幌線です。どうしても来たくて。
このホームに来たのは、小学校2~3年生だったと思うので、実に40数年ぶり(笑)
入場券を買い、駅を散策。
浦島太郎状態で、あのころから見たら、留萌駅同様寂れましたね。
幌延駅を後に、国道40号線で名寄に向かったの。
途中 中川町の道の駅により
次に音威子府(おといねっぷ)駅に到着
この音威子府駅も、昔は南稚内に向かう天北線が接続してた駅なの。
私の記憶だと、日本で1番小さな村だと思います。
音威子府駅で有名な、蕎麦屋さんは営業してませんでした。
音威子府駅、いい感じでしょ
次に
美深駅に到着
この美深駅も昔は、美幸線が接続してた駅でしたが、今は廃止され
こんな感じです。北海道は、とにかく廃止された路線が多いね
名寄に着いてから、国道40号線から国道275号線に行き
旧深名線の跡を散策しようと走ったの
日本最大の人造湖 朱鞠内(しゅまりない)湖を通り
ごらんの通りまだ雪がありました
そして朱鞠内駅跡へ
カメラのタイマーが間に合わず(笑)
こんな感じで残ってます
次に
深名線 最大の駅 幌加内駅跡に
この幌加内町は、なんと蕎麦粉の生産量が日本一なの
幌加内町を後に沼田町へ
石狩沼田駅に行ったの
この石狩沼田駅は、留萌線の留萌~深川間で1番大きな駅なの。
いつも通過してるんですけど、行くのは今回が初めて。
この石狩沼田駅は、先日、札沼線の新十津川~医療大学前なりましたが
元々は、この石狩沼田が札沼線の起点駅だったの。なので札幌の「札」と
石狩沼田の「沼」をとって札沼線て言うの。
この石狩沼田駅、昔はホームも3番線まであり大きな駅だったんですけど
今は、交換設備も撤去され、線路1本の寂しい駅になりました。
でも2・3番ホームは、今でも残ってて、昔の名残がある貴重な駅です。
次に新十津川駅に行こうと思ったんですけど、さすがに今日子ちゃんも疲れて
そのまま札幌に帰りました
また今回も動画つくりました
楽しいドライブの旅でした
今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます
今日の札幌は、曇りのち晴れで最低気温は10℃で最高気温は17℃
今日も風が強い1日だったの
今日仕事で千歳に行ったら、霧雨状態で寒いの。そして久々に乗った高速は
いつも多く走ってるバスが少なくビックリしました。
こんにちは!
今日は、先週書いたオロロンライドライブの帰りを書きます。
ホテル喜登(きとう)で美味しい朝食を食べて、チェックアウトして
そしてドライブ 最初に向かったのが今回の最終目的地
宗谷岬に向かったの
宗谷湾沿いを海を見ながら走り、30分ほどで
日本最北端の宗谷岬に到着
この宗谷岬行くと、バイク数台走ってるような音がするのよ
暴走族の音より少し小さい音なんですけど、中々音が静まらないのでおかしいなと
思ったら、沖に小さな島があるのね。私がかってに思ったことは、これはもしかし
てトドの鳴き声と思ったの おそらくトドの鳴き声だと思うけど。
鳴き声の音にビックリした次第です。
宗谷岬を後に、札幌へ せっかくここまで来たので、オホーツク海沿いを走ろうと
思い猿払村の道の駅まで、少しオホーツク海ドライブ
猿払村の道の駅。ここも新型ウイルスの影響でトイレ以外は営業してませんでした。
猿払村から、道道を走って幌延町へ ひたすら1時間ちょっと走って。
ひたすら走りましたが、景色はとても綺麗だったの
幌延駅に到着
幌延駅のホームで撮影
なぜ幌延駅に行ったかと言うと、幌延駅は30数年前廃止された羽幌線が接続し
起点の駅なの。そう私の故郷の留萌に向かう羽幌線です。どうしても来たくて。
このホームに来たのは、小学校2~3年生だったと思うので、実に40数年ぶり(笑)
入場券を買い、駅を散策。
浦島太郎状態で、あのころから見たら、留萌駅同様寂れましたね。
幌延駅を後に、国道40号線で名寄に向かったの。
途中 中川町の道の駅により
次に音威子府(おといねっぷ)駅に到着
この音威子府駅も、昔は南稚内に向かう天北線が接続してた駅なの。
私の記憶だと、日本で1番小さな村だと思います。
音威子府駅で有名な、蕎麦屋さんは営業してませんでした。
音威子府駅、いい感じでしょ
次に
美深駅に到着
この美深駅も昔は、美幸線が接続してた駅でしたが、今は廃止され
こんな感じです。北海道は、とにかく廃止された路線が多いね
名寄に着いてから、国道40号線から国道275号線に行き
旧深名線の跡を散策しようと走ったの
日本最大の人造湖 朱鞠内(しゅまりない)湖を通り
ごらんの通りまだ雪がありました
そして朱鞠内駅跡へ
カメラのタイマーが間に合わず(笑)
こんな感じで残ってます
次に
深名線 最大の駅 幌加内駅跡に
この幌加内町は、なんと蕎麦粉の生産量が日本一なの
幌加内町を後に沼田町へ
石狩沼田駅に行ったの
この石狩沼田駅は、留萌線の留萌~深川間で1番大きな駅なの。
いつも通過してるんですけど、行くのは今回が初めて。
この石狩沼田駅は、先日、札沼線の新十津川~医療大学前なりましたが
元々は、この石狩沼田が札沼線の起点駅だったの。なので札幌の「札」と
石狩沼田の「沼」をとって札沼線て言うの。
この石狩沼田駅、昔はホームも3番線まであり大きな駅だったんですけど
今は、交換設備も撤去され、線路1本の寂しい駅になりました。
でも2・3番ホームは、今でも残ってて、昔の名残がある貴重な駅です。
次に新十津川駅に行こうと思ったんですけど、さすがに今日子ちゃんも疲れて
そのまま札幌に帰りました
また今回も動画つくりました
楽しいドライブの旅でした
今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます
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