ウロコのつぶやき

昭和生まれの深海魚が海の底からお送りします。

今週のゾイドジェネシス

2005-09-11 21:50:26 | アニメ
ラ・カンは明らかに、ルージを自分の後継者として育てようとしてますね。だからって即「ラ・カンの後継者」=「レ・ミィの婿」という訳ではないだろうけど、しかし後者は後者で着々と進展していたりする。
師匠の病気は、今の所コトナだけが気付いている地味な伏線です。せっかくの最強設定なので、あんまり早々に退場しないで欲しいんですけどね。
そしてバイオプテラのフェルミさん登場。美人な悪役は大好きです。しかし、ディガルド側は「エヴォルト」という現象をある程度知っているようですね。
だからこそ、同じく「エヴォルト」を知ってるロンがあからさまに怪しいわけで。
で、そのエヴォルトシーンなのですが、初登場なのにえらく地味だった前回の仇を取ろうかと言わんばかりの派手派手演出です。これならデッドリーコングの封印解除とも張り合える……か?!
ラプトルとの戦闘も多かったし、ブラストルタイガー部隊の威嚇シーンもかっこ良かったのでかなり満足です。でもできればタイガー部隊とバイオプテラの戦闘シーンも見たかったです。次回以降に期待できるかな。
でも次回はザイリンさんの幼少時代。これはこれで楽しみですが。

今週のスーパーヒーロータイム

2005-09-11 21:46:09 | 特撮
■今週のマジレン
やっぱり最近のマジレンは、決して面白くなくはないけど語れるものがあまりないです。
個人的には、今回みたいな人外美女とフォーリンラブ→悲劇のお別れ話は大好物なんですけどね。
ただ、もう、話が完全にここで完結してしまっているのでこれ以上はなんとも。これ以上に引っ張ったら引っ張ったでそれもどうかと思いますが。
にしても、最近のマジレンの恋バナの多さには流石に不安になって来ました(劇場版からしてラブラブモード全開だし)。
女の子や大きいお友達は喜ぶだろうけど、本来メインターゲットであるはずの小さい男の子の反応はどうなんだろう。こういう話って退屈なんじゃなかろうか。

■今週の響鬼
こりゃ、プロデューサー違う人にでもならない限り見れないなあ、と思っていたら、本当に交代してしまいました。ついでに脚本家も毎度おなじみ井上氏になってました。
とりあえず、予算と時間はプロのクリエイターなら誰もがぶち当たる壁だと思います。定められた予算と時間内で仕事ができない人にはプロを名乗って欲しくないと思う今日この頃です。

それから肝心の内容の方ですが。
久しぶりに見ました。普通に見れるものになってました。
ツッコミ所は色々あるけど、根本的な部分が受け付けられなかった今までに比べれば、枝葉末節は正直どうでもいいと思える自分がいます。
新キャラ(らしい)桐矢は、どうも桐矢というキャラ自体を描くためではなく、明日夢を描写するためのガジェットとして立てられたキャラという感じ。これまで私が見て来た他の井上的いぢわるキャラのような、脚本家からの偏愛もあんまり感じられないですね。