masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

お世話になっておりますm(_ _)m

2014年09月01日 | ガソリンスタンドでの出来事

ニュータウンから給油に来て下さっている常連のFさん(女性)が買ってきてくれたキュウリ


給油に来られたときに「キュウリ1本128円もするから買えない」なんていうふうなことをしゃべっていたら、
「お稽古事で通っている傍の無人販売所で安かったから」「うちは1本で良いから」と先ほど2本下さった。
「そこはいつも安いから又キュウリが出ていたら買ってきてあげる」
恐縮していると「次からはちゃんとお支払頂くから(笑)」と。
「それなら又お願いします」と遠慮もなく私(笑)。

お客様にいつもお世話になっているmasumiさんです。

(U人U)



マナー知らずの客を叱る

2014年09月01日 | ガソリンスタンド2

8月30日 燃料油脂新聞 (青系文字がmasumi)

一部5カ月連続赤字 販社SSも「8月減販でトドメ」(仙台)


「舌の根が乾かないうちに」流通商社筋 元売に皮肉(仙台)
「舌の根も乾かないうちに、売ってくれと言ってきた。調整も出さないでよく言うよ」とは東北の流通商社筋。
8月の販売不振を受けて、月末近くに打診された押し込み玉。
あれほど強硬な態度を採っていた元売が、ここまで売れない、とあって、顔色を変えてきている。


元売回帰現象に“水”差すか 再度業転売り込み散発(仙台)

「4月以降は、業転なのか系列なのか判らないほどに既存業転ルートの価格が上昇した。2-3月と比べて2円以上の上昇では到底買えない価格だ。また既存ルートの見積もり件数も減った」という販売店主も複数出ている。

すでに営業所を撤退している商社筋などのルート販売の業転玉は細り、営業筋も動きは沈静化した状況だった。
しかし7月下旬ごろからルートが復活したかのように売り込みが出ている。
「外販を止めて、ショートポジションで高度化法に対応した元売系の玉が7月から外販復活。それほど4-6月の減販が激しかったということだろう。これは鳴りを潜めていた業転ルートに“カンフル剤となったか“」とみる商社筋もいる。

減産<減販=業転安
これが
減産<減販=系列安&業転安なら文句はないのだけど。

競争力確保で系列離脱 勝ち残るには業転購入(千葉)

価格交渉なしの一方的な仕切り通知、それも競合店の売価が仕入れ値では競争にならない。
異業種やPBが系列マークを掲げなくても経営が成り立つのだから、給油客はブランドよりも価格志向が強いということ。
系列を離れて独自に安値業転を仕入れた方が競争力を保てる

そうして貰った方が100%系列仕入れの店は助かります。
系列マークを掲げながら業転玉を仕入れて安値店と競争する店の存在が、系列100%仕入れの店がぼったくり呼ばわりされる所以でもありました。



交流大切にする都内フル店主「マナー知らずの客叱る」(東京)

給油客とのコミニュケーションを大切にしている都内フルサービスの店主は顧客のスマートフォンが気になっている。
最近でも携帯電話に夢中で、店主が社内のゴミを回収しようと声をかけても無言。
給油が終わり会計するタイミングになってはじめて灰皿を差し出したという。
その態度に「ゴミはありませんかと声をおかけしましたが返答がありませんでした。今日は受け取れません」と受け取りを拒否。
店主の毅然とした対応に客は怒鳴ったが、店主も怯まず注意した。
しばらく口論が続いたものの、客は納得せず店を後にしたという。

「マナーのわからない客を放置し続けるのは業界にとっても良くない」と同店主は話す。

*****


未成年者の喫煙を注意して刺されたというような事件もありました。
髪の毛を染めてきた生徒を注意した中学校の校長先生がその保護者に恐喝されるような世の中です。

お客に注意する、しかもこの過当競争の中で・・・
中々出来ることではないと思います。

だけど、個人経営だからこそ出来る、とも言えまする。
雇われの身では“保身”が頭をよぎることもあるかと思います。


時々思うのです。
いつから消費者のマナーが悪くなったのかな
いつからモンスターなんていわれるような人たちが出現したのかな

消費者をつけあがらせたのは誰?
躾けを怠ってきたのは誰?
それは私たち一人一人であり、世の中全体じゃなかったのかな

個人商店が消えて、郊外に大型スーパーが現れてからじゃないのかな
近所で「コラ!」って叱ってくれる大人が少なくなっていったのも


>「マナーのわからない客を放置し続けるのは業界にとっても良くない」

そう思います。
私が「そんなんやったらもう来んとって!」と怒鳴って、当店には来なくなった人でも、そういう「出来事」によって気が付いてくれればいいなと思っています。
悪い人じゃなくて、ただマナーを知らなくてそうなっただけだと思うから

当店のお客様にはならなかったとしても、どこかのお店で“お客様”になってくれればいいなと思っています。



>「マナーのわからない客を放置し続けるのは業界にとっても良くない」

マナーのわからない客を放置し続けるのは業界にとっても、社会にとっても良くないですよね。




ヤラレタ(笑)

2014年09月01日 | 日記(その他)

出刃包丁も刺し身包丁も当然ウロコ接ぎもそろってるんでしょ!、なんて、イキナリ何でこんなコメントを入れてきたんだろ?と思っていたら・・・
ドーン!

まな板からはみ出す金目鯛(☆☆/

土曜日に中から氷が泳いでいる音がするトロ箱が店に届いて、送り主の名前で鮮魚だというのは分かった。

嬉しかったけど内心(え~っ(汗)魚捌いたことなんてないのに~(汗))...(爆)
だけど折角の鮮魚だもん、何とかしなくちゃ!
ということで、店はこうちゃんに任せて家に持って帰り箱を開けると中に入っていたのがこれ。

ビックリした。
見たらウロコも腸も取ってくれている。
感激してすぐに電話を掛けた。


教えてもらったとおり、その日はお刺身にして、昨日はしゃぶしゃぶにして食べました。




出刃包丁も刺身包丁もなく、名もなき“万能”包丁で三枚に下ろして切ったので見栄えは何ですが(^^;
お刺身が美味しいのはもちろんのこと、しゃぶしゃぶも初めて食べたけど甘味が増すのかな?ふわっとした食感でホンッとに美味しかった。

やっぱり海の幸はいいですね(*^^*)
美味しくて、そして贅沢な気分にさせてもらいました。

たっぷりと身の付いた(爆)真ん中の骨の部分はアクアパッツアに。
皮とモロモロに切れた身は天ぷら用に冷凍保存。
今夜は兜煮に挑戦です。
あの名もなき包丁で頭を半分に出来るかどうか不安なんですが(^^;

兎にも角にもお魚丸ごとほんとに堪能させてもらえます。


多牌さん、ありがとう。

PS
憎いヨッこのォ~(笑)


画像追加

万能包丁では歯が立たなかったので兜の無骨焼き↑とアラ煮↓


天ぷら