※営業目的が違うからに頂いた田舎者さんのコメントへのお返事の続きです。
*****
X氏のやり方を責めることも出来ないと思うのです。
「他店より7円安い」のキャッチコピーの某業者や、単車は1リッター10円増しの某業者と違って、X氏は商圏の市況を荒らすようなこととは無縁だったわけですし・・・
“近隣住民に頼まれて仕方なく”、
ガソリンスタンドとして営業をするために人を雇ったからには、その人件費は店頭で稼ぐ必要があります。
近隣の消費者が安値店に流れたから、灯油を(販売して利益を得るために)値下げするしかなくなったわけで、X氏が価格競争を始めたわけではありません。
田舎者さんのコメントにある
>200m先のエネオス店が個人やダンプの掛売・カードが強いので、また横柄な商売をしているので
・・・(゜_゜i)タラー・・・
掛売・カードが強い、これは当店がそういうタイプの店かも?デス。
そして私も“車はセルフで携行缶だけ”というような一部の消費者には愛想良くできないでいます。
(どうしても、「自腹を切ってまで地下タンク工事したのはこんなふうに勝手な時だけ都合よく使われるためじゃない!」と思ってしまうのです)
なので携行缶も若い人なら自分で荷台に乗せてもらいますし、お支払いもクレジットではなく現金で頂きたいと思います。
他にも、発券店値付けカードも給油のみですから、見ようによっては横柄な態度で商売してますよね(^^;
それと最近、給油キャップの開閉時に人差し指の関節の痛みが激しくて・・・トシノセイカナ?
そのうちお客さんにしてもらうようになるかも知れません(^▽^;
私個人的には以前にも書いたように田舎者さんのように「PBで現金商売」が理想です。
前の田舎者さんのコメントを読んでも益々そう思います。
けれども・・・
規制緩和以前のように横並びの中でなら、同じようなサービスを提供できたし、それが顧客獲得のための競争でもあったかと思います。
でも今やPB・系列・フル・セルフ、それも大手から零細まで混在して、・・・
こちらもお客さんによって 提供するサービスを選別しなければやっていけなくなりました。
その200m先のお店のことは分かりませんが、そのお店にはそのお店なりの事情もあるのではないでしょうか(^^;
PS
灯油配達も当店は依頼があっても新規はお断りしています・・・
もしこの地域に巡回業者が来ていなければ、或は業転価格を基に値付けした価格で配達する店がなければ、
体力的にどれだけしんどくても、粗利も少なくても、俺は今でも配達に行く。
系列玉での配達は粗利を削っても高値になる。
苦労して色々と都合をつけて配達しても他所の安値と比べて文句を言われるだけだったから、
だったら最初から断った方がマシと思うようになった。
こうちゃんはそう言います。