masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

こんな感じ

2011年11月07日 | ガソリンスタンド

11/5 燃料油脂新聞より

仕入れ格差を反映して店頭格差20円


SS数減少続く
「残存価値高まる」の見方も


先行き不安で、地元3者販売店の業界撤退増加 (特約店も引き留めず)


兵庫県、上半期で9社が廃業



本当にこんな感じなのです。


あなたがお住まいの地域が、

「気が付いたらガソリンスタンド過疎地になっていた」

となる可能性は大なのです。


※当店のある地域は、幸か不幸か地場の3者店が全て閉鎖してもガソリンスタンド過疎地にはなりません。









新規取引を断ることが多い、その理由

2011年11月07日 | ガソリンスタンド

「さぁ~て、どうします?」の続きです。

ズバリ、
価格が折り合わないからです。

■「窓拭きも何もしなくて良いから安くしてくれ」
※セルフはサービスがないから安い、という誤解。

サービスがない、配達用車両を持たないなどの経費削減もセルフが安い理由のひとつですが、一番の理由は仕切り格差」です。


■「親会社と同じ単価にしてくれ」
※親会社は発券店値付けカード(流通カード)で給油に来られている会社です。
単価は発券店が決めるものなのでこちらでは分からないこと、又(掛けでの取引で)「安値を求めるのであれば当店では応じかねます」とお答えします。


発券店によって、当店の仕切りより安い単価設定や、逆にこれなら現金会員の方がお得なのに、という単価まで様々です。
そして発券店同士でも客の取り合いがあるのか、
「会社から言われてんけど、来月からカードが替わって違う元売のスタンドで入れなあかんらしいわ。
だからここで入れるの今日が最後やねん」
と挨拶してくださる方もいらっしゃいます。


・・・・・

灯油の配達は、
以前、アルバイトが居る頃はお受けしていましたが、それは巡回業者で買いそびれた時だけの利用だったり、又、(セルフやホームセンターと比べて)「高い」と言われたりしたので、そういう方を相手にしても利益が出ないどころか不愉快な思いまですることになりますからお断りすることにしました。

今は人手がなく、既存のお客様だけで手一杯なのでお断りせざるを得ません。

ガソリンスタンドの数も減り、高齢化社会で灯油配達の需要が増えるかも知れません。
しかし、灯油の配達のために人を雇うと、冬場は良いとしても年間ベースで考えると人件費が出ないでしょう。

トータルで利益が出せるのなら良いのですが、業界の歪みにより適正利益を得るに程遠い現状と、又、消費者も“使い分け”をする以上仕方ありません。


地下タンクの補助金が出ても、地下タンクそのものを入替えるSSは少なく、多くが「電気防食で対処する」というのはどういうことでしょうか。

うちの場合、“様子見”です。

近い将来、公正で公平な仕切りになるのが確実なら、全額自己負担してでも設備費に再投資します。
けれども、「系列販売店は、系列外(業転)から仕入れなければ生き残れない」ようなこの異常な状態が続くのであれば、
補助金も再投資も、ドブに金を捨てることになる公算が高い。

健全な業界になることが確実なら、人を雇い入れて灯油、軽油の配達もどんどんお引き受けします。


以前は、「うちは地下タンクの規制さえなければ生き残れる」と思っていました。
少し前は、「地下タンクの件は何とかクリアできそうだ」と喜びました。

けれども
先日のように、他社から得意先へリッター当たり10円も安い見積りで営業攻撃をされたら・・・

これまでより更にシビアになるであろう経済情勢で、果たしてお客さんはいつまでも高値に付き合ってくれるのだろうか?・・・

これらの不安材料から、電気防食で取り合えず法規制をクリアして様子見をするしかありません。


しかし、「さぁ~て、どうします?」の記事にあるように、様子見すら躊躇する販売店があるのが、この業界の現実です。


外から見てる分には地域のガソリンスタンドがそんな悩みを抱えていることなど分からないと思いますが、そんな感じです。


私は今ある地場の販売店がこれ以上閉鎖することなく存続してほしい。
配達とかやっていないセルフは減っても困らないから知ったこっちゃないけど、

ロットが少なくても地域の高齢者や企業へ、灯油、軽油の配達をしている地場の販売店はこれ以上減っちゃだめだと思う。

地域に関係なく、系列、PBに関係なく。
地場のフル販売店は残らないと!!



生き残るために系列でありながら系列外の業転を仕入れなきゃいけないような、
そんなヘンテコリンな今の仕組みは変えていかなきゃいけないと思う。

思うのだけど、良い方法が見つからないのです。









著作権侵害に当たるようです(汗)

2011年11月04日 | 日記

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
ビックリした~!

お昼からブログを開こうとするとこんなメッセージが(汗)



朝日新聞から転載していた「プロメテウスの罠」が、著作権侵害に当たったようです。
goo事務局さんにはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

夕方、「スクラップ」のカテゴリーごと削除したので、表示されるハズなんだけど・・・
まだですねぇ・・・( ̄ー ̄?).....?? 明日には表示してもらえるのかなぁ。。。


☆「プロメテウスの罠」にコメントをくれたホカコさんとchaicoさんへ

そういうことでコメントも消してしまうことになりました。
ごめんなさいm(_ _)m

心配してメールを下さった皆さんも、ありがとうございましたm(_ _)m


 

 

私は紙の新聞が好きです。

ネットではマスゴミと呼ばれ、一部のブロガーさんたちには不買運動的な記事を書かれている新聞社ですが、私は、新聞紙の中には宝の情報があると思っています。


今回の「プロメテウスの罠」の連載が始まったとき、
(ほら見てん!朝日新聞は捨てたもんじゃないよ♪!)、と嬉しくなりました。
そして新聞の購読を止めた人たちにも知らせたくなったのです。

なので、「スクラップ」というカテゴリーを作り、
転載した文章の最後には必ず「※朝日新聞より」と但し書きをしてブログに載せました。

こうして転載すれば「著作権侵害」にはならないという認識でしたが、違っていたのですね。。。
クスン(U_U)。。。

それにしても、
アクセス数が何千もあるような有名人気ブログでもないのに、朝日新聞社知的財産管理チームさんからイエローカードを頂戴するとは・・・
驚きました (;´▽`A``



( ̄  ̄;) うーん。著作権侵害・・・
 
・・・やっぱり、アレですかね
単発で載せるのは良くても、シリーズものを全部載せようとしたからストップをかけられたんでしょうね・・・

反省(・・。)ゞ




元売さん、今回は本気なら良いのですが。

2011年11月02日 | ガソリンスタンド



11月1日2日 燃料油脂新聞より

業転購入で地域市況に対応している系列店に対し、元売からマーク剥奪通告が相次いでいる。
業転の「買い封じ」で、系列3者店、存続に危機感。


系列3者店は元売の仕切りの多重価格構造のはけ口にされている。
業転購入を止められてしまうと、系列仕切りでは商売にならない。
早急に矛盾に満ちた多重価格構造を一本化し、透明化しなければ、早晩、全国から3者店が消えてしまう。



そうですよ。
業転で凌ぐ事が出来なくなれば、系列販売店は何がしか動かざるをえない。
仕切りに合わせて売価を上げるか、一致団結して(組合を通じて)大手新聞社に意見広告を出すか。

だけど、それまで業転で薄めて安値でやっていた店は、仕切りに合わせて売価を上げると、
恐らくそれまでの客は違う安値の店に流れてしまい敗退するしかなくなるね。

じゃあ、皆で意見広告を!?

それは元売にとって都合が悪いよね。
企業イメージダウン甚だしいこと。

だからどうなんだろうね?
この締め付けは・・・・

今までも周期的にこういう記事を目にするし
やっぱり元売の「弊社はちゃんと指導してます」という、対外的なパフォーマンスかな?


そうとなれば、これまで通り浮気組みの皆さんは業転で薄めて商売を続けましょうか。


これまで通り、ヘビの生殺し状態で、
いつ元売からマーク剥奪のレッドカードを出されるかとビクビクしながら。





公開質問状や意見広告なんか出したら、元売に潰される?


おとなしくして(業転でしのいで)いても、
現に今、
元売に潰されかけているんじゃないのですか?







このままじゃ、
将来の明るい展望が見えず、
事業継続か廃業か決断できないのでしょう?

・・・・・
※記事より抜粋

「業転格差が大きくなった昨年夏ころから半分ほど業転を仕入れているが、
それでも赤字から脱却できない。
系列との仕切り格差が将来確実に縮小すると分かるなら何とか希望も持てるが、
格差がこのまま続くなら3者店は確実に生き残れない。
ただ長年SSを経営してきたため、簡単にSSを放棄できるものでもない」




現に今、
元売に潰されかけているのです。



















弱り目に祟り目

2011年11月01日 | ガソリンスタンドでの出来事



昨日の月曜日は商売上がったりでした。

POSの故障で、カードのお客さんを逃がすことになってしまいました。
(--,)ぐすん
昼一から使えなくなり、修理が終わったのが午後7時を回っていたので損失は大きいです。
…llllll(-_-;)llllll…


現金なら電卓片手に給油可能だし、
掛けのお客さんなら手書き伝票でOKなのだけど。


クレジットカードも“ガッチャンコ”でやろうと思えばやれるけど、
でもあれはゆっくりできる小売業なら良いけどガソリンスタンドのような店には不向きですね。
次々と来店がある中で、あんな悠長なことしてられません・・・ヒトリダシ(・Θ・;)アセアセ…

それに最近は流通カード(発券店値付けカード)が主流で、それには使えないし、
中には、小型の機械を持って給油日時や走行距離、給油数量をその機械に打ち込んで管理されている企業もあるので、こちらも柔軟な対応が出来ないのです。
┐('~`;)┌

流通カードの不便な一面ですね。

それにしても、
このカード社会、万が一通信網が遮断されるようなことになったら大変でしょうね。
Ψ( ̄(エ) ̄)Ψオ・テ・ア・ゲ、じゃあないですか?



だけど。
常連さんというのは本当にありがたいですね。

流通カードは同じマークのガソリンスタンドならどこででも使えるのに、出直して来てくださるのです(*^^*)
こういうのを何冥利に尽きると言うのでしょうか?

3回出直して来てくれた方も居て・・・
165度角でお辞儀の心です。
m(_ _)m


・・・以上、弱り目でした。

以下、祟り目です(--;


・・・修理代8万円超(@@;

こないだから修繕費支出のオンパレード

・・・・・

笑っとこ笑っとこ
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、