もう開幕しちゃったので、アアダコウダは控えるけれども。
映画好きとして注目したいのは、やはり、ここまでの過程に肉迫しているであろう五輪のドキュメンタリー映画。
メガホンを持つのは、カンヌの常連・河瀨直美。
「とっつき難い」という声も聞かれる監督ではあるけれども、最近の作風には変化が見られて「きっちりエンタメ」していたりする。
とはいえ職人さんではなく、「ごりごりの」作家主義であることには変わらない―ことは、誰もが知っているところでしょう。
自分なんかはそのあたりに期待している、すげー尖ったドキュメンタリー映画が出来るんじゃないかと。
しかし聞こえてくるのは不安視する声ばかり。
というのも、最近のインタビューを読むと「政府よりの思考」であることが分かるから。
引くほどのプロパガンダ映画が出来る?
・・・いや、まさかね。
インタビューは額面通りに取らないほうがいいと思うけどね。
撮影し易いように、多少ウソでも吐いているんじゃないだべか。
そうあってほしいし、
これまでの映画キャリアから考えてみても、河瀨さんはそれくらいのことはするでしょう。
してくれないと、困る!!
水を差すとか、そういうんじゃなくってさ。
時間が経過したことによって、見えてくることがあると思うんだ。
よいことも、わるいことも。
おそらく公開は、早くて年内、ひょっとすると来年のカンヌで初披露になる―そのくらい、時間をかけて編集するんじゃないかな。
河瀨監督、信じてますよ。
やっちゃってください、それこそ映像の力を見せつけてやりましょうよ!!
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『あっという間に、消えてなくなる。』
映画好きとして注目したいのは、やはり、ここまでの過程に肉迫しているであろう五輪のドキュメンタリー映画。
メガホンを持つのは、カンヌの常連・河瀨直美。
「とっつき難い」という声も聞かれる監督ではあるけれども、最近の作風には変化が見られて「きっちりエンタメ」していたりする。
とはいえ職人さんではなく、「ごりごりの」作家主義であることには変わらない―ことは、誰もが知っているところでしょう。
自分なんかはそのあたりに期待している、すげー尖ったドキュメンタリー映画が出来るんじゃないかと。
しかし聞こえてくるのは不安視する声ばかり。
というのも、最近のインタビューを読むと「政府よりの思考」であることが分かるから。
引くほどのプロパガンダ映画が出来る?
・・・いや、まさかね。
インタビューは額面通りに取らないほうがいいと思うけどね。
撮影し易いように、多少ウソでも吐いているんじゃないだべか。
そうあってほしいし、
これまでの映画キャリアから考えてみても、河瀨さんはそれくらいのことはするでしょう。
してくれないと、困る!!
水を差すとか、そういうんじゃなくってさ。
時間が経過したことによって、見えてくることがあると思うんだ。
よいことも、わるいことも。
おそらく公開は、早くて年内、ひょっとすると来年のカンヌで初披露になる―そのくらい、時間をかけて編集するんじゃないかな。
河瀨監督、信じてますよ。
やっちゃってください、それこそ映像の力を見せつけてやりましょうよ!!
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明日のコラムは・・・
『あっという間に、消えてなくなる。』
後世に間違いなく残るもの
良い作品であることを期待したいです