某日―。
自分が勤めるホテルにて。
深夜1時、517号室のカップルが退出。
517号室はフロントに最も近い部屋なので、火の元のチェックなどは後回しにして、ほかの部屋を片付ける。
落ち着いた30分後に517号室のドアを開けてびっくり、部屋中が水浸しだったのだ。
トイレから流れ出していることはすぐに分かったので、元栓を締めて水の流れを止めようとした。
が、水は止まったものの気づくのが遅過ぎた、行き場を失った水は隣りの516号室にまで流れ出している。
マネージャーを始めて約1年、最も焦った瞬間が訪れた。
とりあえずリネン袋から使用済みのタオルを取り出し、「水の食い止め」を始める。
と同時に、「水の110番」に電話。
1時間後には来てくれるということなので、それまでに出来る限り水を処分してしまおう。
この発想しか浮かばなかったし、これが最善策だと確信していた。
1時間後ー。
お助けマン、到着。
結論からいうと・・・。
ウチのトイレは、汚物をタンク内で回転する刃によって粉砕して流すタイプのもので。
その刃に、使用済みのコンドームやらがからまり、水が逆流し激流となって噴出したのだった。
はー、なるほど。
使用済みコンドームね。
自分の家では決してやらない「雑なあつかい」によって引き起こされたトラブル。
これらをいちいちあげつらうつもりはない、ホテルっていうのは、そういうところだから。
ゴミを、ゴミ箱に捨てない。
蛇口の閉めかたが甘い。
シーツを血で汚す。
などなど。
(あげつらってんじゃん!!笑)
出張費やトイレの解体費は、あわせて60000円なり。
仕方ないね、これは。
すべてが解決したときには、朝になっていた。
で、ボスに報告。
その第一声が「なぜ自分で解体しようと思わなかったんだ」
へ、、、そこ?
その発想はなかった。
たしかに自分でやって原因を突き止め、解決まで持っていければ60000円のマイナスはなかった。
なかった、けどさぁ。。。
そうか、ボスは現場上がりのひとだった。
いわば職人さん。
自分は、ベッドメイクや接客に関しては職場でいちばんと自負するが、設備関係はペケで。
だから視点が、まるでちがうのである。
そうか、そうくるか。
「大変だったね~」のことばを期待したのだが苦笑
お助けマンがトイレを解体するあいだ、ときどき作業を覗かせてもらったが、自分でやる自信はないなぁ。
勉強にはなったが、いま現在だって、同じことが起こったときに自分でやってみようとは思わない。
なぜなら、なんかもっとひどい状況が訪れるような気がするから。
(そのくらい、自分は不器用なんだっての!!)
だからたぶん、再びトイレの逆流・激流トラブルが起こったらお助けマンを呼ぶことだろう。
プロに任せれば、まーず、まちがいないのだから。
自分の考えは、間違っているのかな。
(少なくとも、このホテルでは間違いだったのだろうね…)
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『gray hair + 01月コラムの目次』
自分が勤めるホテルにて。
深夜1時、517号室のカップルが退出。
517号室はフロントに最も近い部屋なので、火の元のチェックなどは後回しにして、ほかの部屋を片付ける。
落ち着いた30分後に517号室のドアを開けてびっくり、部屋中が水浸しだったのだ。
トイレから流れ出していることはすぐに分かったので、元栓を締めて水の流れを止めようとした。
が、水は止まったものの気づくのが遅過ぎた、行き場を失った水は隣りの516号室にまで流れ出している。
マネージャーを始めて約1年、最も焦った瞬間が訪れた。
とりあえずリネン袋から使用済みのタオルを取り出し、「水の食い止め」を始める。
と同時に、「水の110番」に電話。
1時間後には来てくれるということなので、それまでに出来る限り水を処分してしまおう。
この発想しか浮かばなかったし、これが最善策だと確信していた。
1時間後ー。
お助けマン、到着。
結論からいうと・・・。
ウチのトイレは、汚物をタンク内で回転する刃によって粉砕して流すタイプのもので。
その刃に、使用済みのコンドームやらがからまり、水が逆流し激流となって噴出したのだった。
はー、なるほど。
使用済みコンドームね。
自分の家では決してやらない「雑なあつかい」によって引き起こされたトラブル。
これらをいちいちあげつらうつもりはない、ホテルっていうのは、そういうところだから。
ゴミを、ゴミ箱に捨てない。
蛇口の閉めかたが甘い。
シーツを血で汚す。
などなど。
(あげつらってんじゃん!!笑)
出張費やトイレの解体費は、あわせて60000円なり。
仕方ないね、これは。
すべてが解決したときには、朝になっていた。
で、ボスに報告。
その第一声が「なぜ自分で解体しようと思わなかったんだ」
へ、、、そこ?
その発想はなかった。
たしかに自分でやって原因を突き止め、解決まで持っていければ60000円のマイナスはなかった。
なかった、けどさぁ。。。
そうか、ボスは現場上がりのひとだった。
いわば職人さん。
自分は、ベッドメイクや接客に関しては職場でいちばんと自負するが、設備関係はペケで。
だから視点が、まるでちがうのである。
そうか、そうくるか。
「大変だったね~」のことばを期待したのだが苦笑
お助けマンがトイレを解体するあいだ、ときどき作業を覗かせてもらったが、自分でやる自信はないなぁ。
勉強にはなったが、いま現在だって、同じことが起こったときに自分でやってみようとは思わない。
なぜなら、なんかもっとひどい状況が訪れるような気がするから。
(そのくらい、自分は不器用なんだっての!!)
だからたぶん、再びトイレの逆流・激流トラブルが起こったらお助けマンを呼ぶことだろう。
プロに任せれば、まーず、まちがいないのだから。
自分の考えは、間違っているのかな。
(少なくとも、このホテルでは間違いだったのだろうね…)
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明日のコラムは・・・
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