ドブリーデン!
「モナリザ」さんのことが気になっている人が多いので少し書いておきます。(モナリザさんは幸せですね。多くの人に気にかけてもらえて!)
今回の彼女は大きな部屋の中に彼女専用のパネル(一見大きな壁)に目の高さくらいの位置に飾られていました。
部屋の両サイドではなく部屋に入ったらすぐ目に付くように真正面の奥の方です。
奥は別の展示室につながる通路もあるため壁より2~3m手前に巨大なパネルを造っているのです。
彼女はそこにただ1人でいました。
そして半径5mくらいの半円状にロープが張られていました。
下の2枚目の写真でわかるかと思いますがパネルは30㎝くらいの凹みがありそこは上から下まで強化ガラスで覆われています。
前回(約20年前)は他の絵画と同じように展示されていましたが彼女だけ額縁ごと強化ガラスで覆われていました。
しかしロープなどは無く至近距離で観ることもできました。
ただここだけは黒山の人だかり(ほとんど日本人でしたが)
この時は彼女に再会して感動したことを覚えています。
彼女が日本に来たときはもう30年以上になりますね。
長蛇の列で係りの人が「立ち止まらないでくださ~い」なんて何度も拡声器で叫んでいました。
「モナリザ」
「モナリザ」さんのことが気になっている人が多いので少し書いておきます。(モナリザさんは幸せですね。多くの人に気にかけてもらえて!)
今回の彼女は大きな部屋の中に彼女専用のパネル(一見大きな壁)に目の高さくらいの位置に飾られていました。
部屋の両サイドではなく部屋に入ったらすぐ目に付くように真正面の奥の方です。
奥は別の展示室につながる通路もあるため壁より2~3m手前に巨大なパネルを造っているのです。
彼女はそこにただ1人でいました。
そして半径5mくらいの半円状にロープが張られていました。
下の2枚目の写真でわかるかと思いますがパネルは30㎝くらいの凹みがありそこは上から下まで強化ガラスで覆われています。
前回(約20年前)は他の絵画と同じように展示されていましたが彼女だけ額縁ごと強化ガラスで覆われていました。
しかしロープなどは無く至近距離で観ることもできました。
ただここだけは黒山の人だかり(ほとんど日本人でしたが)
この時は彼女に再会して感動したことを覚えています。
彼女が日本に来たときはもう30年以上になりますね。
長蛇の列で係りの人が「立ち止まらないでくださ~い」なんて何度も拡声器で叫んでいました。
「モナリザ」