昨日はソロで地味~な山のピークハント、今日はアラカン自転車の前にやっぱり地味~な山のピークハント、自転車の距離は短いもののアップダウンが強烈、ご褒美としての絶景を楽しむことが出来ましたが、平坦ルートばかりだったので歯ごたえ有り過ぎ、いつもなら帰宅後にYAMAPレポを作成するのですが、帰宅が遅くなったことも有ってそんな余裕は無し😓 明日は5年前に行って株杉に圧倒された岐阜の蕪山、お初の男性2名と4人の美女軍団の合計7人、昔「女3人・・・」って言われましたがさらに一人多い😃 〇〇しいことは間違いない山行きになりそうです😂
アラカン自転車を始めた頃はお決まりのようにパンクをしていたけれど、最近はほとんどパンクしていなかったけれど、明日のルートはダートが4キロほどってことなので太いタイヤの方を使うことに、ところが2~3週間前に空気を入れたのに気づくと後輪がペチャンコ😨 それまでなんともなかったのに?今日の山から帰宅後に空気を入れてどこが駄目なのかを確認するも不明、いつものようにタイヤを外して手の指を使って異物が残っていないかを確認してから新しいチューブに交換、久しぶりだったので手際の悪さに😜
今日の詳細はこちら
先日上流の堰を解放するから云々って書いた関連工事、数日前から始まっていたのですが、今日初めて近くへ行って見ましたが、この春に導水路中央に水が溜まるプールのようなものを造って、堤防に造っていた導入路を撤去、それが今回同じ場所に前回同様に2カ所を造成って、こんな工事って災害復旧ならともかく、何年も前から施工スケジュールなんかも概ね決まっているだろうに、同じ場所で撤去してまた造成って税金の無駄使いも甚だしい工事ですね😡
上を見に行ったついでに先日行って感動した山「段木」おそらく写真の赤丸部分の白いところだと思います😍
こちらは上記の工事箇所、古い護岸を撤去して作り直すのかな?
大台と行っても昨日書いたようにあくまでも「通過点」、しばらくレポを非公開でとも思いましたが、今年年初は651座だったのに、ここまで増やせたのは楽しくご一緒していただいている皆さんのおかげ、多くの皆さんから大台到達への期待の言葉をいただいているってこともあって、一気にやってしまって公開することにしました😀
今日の詳細はこちら
新規獲得ピーク数、標高のように絶対的な指標が有るわけでもなく使っているアプリが認定した単なる目安に過ぎない、と分かっていてもやっぱり一つの目標と考えるのは当然、かつては私も一生懸命数を増やしていたけれど、今は同じ山に何度も行くより、行ったことが無いところへ行ってみたいってことで、数が増えるのは単なる通過点と考えるようになり、根拠はアプリ運営側の基準で増えたり減ったりってことがあり、中には昨日行った鵜沼の城山のように立ち入りが出来ないところがカウント対象なんて納得できないものも、とは言え大きなキリ番が迫っているのも事実、一つの山に絞ってって考えると前記のように数字が勝手に変わってしまうこともあるので、その日行った所一帯でって考えて明日で達成予定です😀 場所的には遠いけれどJRを使って無駄な距離を踏まなくって良いってのが選んだ理由、参考にさせていただいた方のレポに寄れば距離はあってもルート自体はそんなに難しくないってことなので楽しんで来ます・・・週末の天気予報、これまでのように良い方に変わって欲しいな😟