○ 今回は少し話題を変えて、私が心配していることを書いてみましょう。BRICの世界経済に対するインパクトです。一例として、主要国の自動車保有台数を見てみましょう。
世界各国の、四輪車保有台数は、日本自動車工業会のWEB↓で見られます。
http://www.jama.or.jp/world/world/world_2t1.html
(単位:百万台。乗用車・商用車合計。)
国名 2000年 2005年末 アップ率
日本 75 76 1%
米国 222 241 9%
ドイツ 47 49 4%
中国 12 31 258%
ロシア 26 31 19%
インド 7 17 243%
ブラジル 16 23 144%
その他 429
世界合計 897
BRICは、自動車会社が競って増産投資をしています。販売も伸びています。中国の05年の販売台数は576万台。07年の販売台数は879万台だそうです。例えば、中国の10年後の保有台数は、一部の廃車を考えても、このまま行くと1億台を越えてしまいます。そのとき、原油はガソリンはどうなるのでしょう。中国だけでなく、インドでも同じです。ブラジルではエタノール者かもしれませんが、飼料・食料の大豆・トウモロコシとエタノールとの兼ね合いはどうなるのでしょう。ロシアも今は原油の輸出国ですが、自国の自動車保有台数を大きく増えるでしょう。輸出余力が少なくなるでしょうね。車が1億台増えると原油の消費は、約900万バーレル増やす必要があるとの事です。
○ CIAのWorld Factbook↓によると、原油の生産・輸入量(million bbl/day)は、以下のようです。(Barrel=159リットル)
https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/index.html
生産量 輸入量 消費量 輸出量
中国 3.71 3.65 7.00 (少量)
インド 0.83 2.10 2.44 (少量)
ブラジル 1.59 0.67 2.10 (少量)
ロシア 9.87 0.10 2.92 5.08
日本 0.10 5.43 5.35 0.10
米国 8.32 13.15 20.80 1.05
全世界 78.90 63.18 80.29 63.76
中国の消費量は7million barrel/dayです。日本の車の保有台数の半分もないのにですね。車に限ら原油消費の効率が非常に悪いですね。省エネが全く進んでいませんね。車社会の米国は、13 million barrel/dayも輸入しています。一国で、世界の1/4も消費しています。使いすぎですね。
○ 今の原油価格は、US$100弱ですね。とうもろこし、小麦、大豆、稀少金属、石炭(原料炭)、鉄鉱石等が全て異常に上昇しています。このまま行けば、10年後の世界はどうなるのでしょう。日本は石油が無い、食料の自給率も39%、鉄鉱石・原料炭・LNGやその他資源の大半は輸入です。日本はこれから先一体どうなるのでしょうね。
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