「本論パラグラフ」
「序論」「本論」「結論」の「本論」にあたる場所なので「本論パラグラフ」と名付けます。これは序論で表明した「意見の根拠」の詳しい説明です。なぜ自分がそういうふうに意見を持つように至ったのかの「根拠」を記述します。
「根拠」とは何でしょうか。小論文が小論文であるための理由というのは論理的であることです。論理的というのはどういうことでしょうか。それは自分勝手な意見ではないということです。自分勝手な意見にならないためには、自分の意見に対して誰もが納得できる理由があるということです。それが「根拠」です。「根拠」というのは具体的な事実です。ですから自分が体験した事実、だれもがよく知っているような事実、著名な人が表明した意見でそれがすでに一般に認められているようなもの、など、疑いのない事実を根拠にしなければなりません。この「事実」があいまいだった場合、論理が崩壊し、小論文ではなくなってしまいます。
・「日本型結論パラグラフ」
本来の「パラグラフ」においては、「結論パラグラフ」文章を締めくくるという意味だけで書かれるものです。すでに提起された問題に対する答えを言っている以上、「結論パラグラフ」は「結論」としての意味合いは薄く、補足的説明になってしまうのが普通で、必要ないとも言えます。(どうも「結論」という用語が混乱してきていますので、書き直す際に整理しなおします。)
しかし、みなさんがこれから「大学入試の小論文」の勉強として学ぶ場合、「結論パラグラフ」がないと評価が下がる可能性があるのです。なぜなら、日本人の多くは「パラグラフ」を学んではいないから、「結論」のない文章に違和感を感じるであろうと思われるのです。だから「結論パラグラフ」は小論文対策としては必ず書かなければいけません。
そこで「日本型結論パラグラフ」を設定します。
日本型結論パラグラフ」には自分の意見をもう一度書き、そしてできれば発展的な意見をひとつ書きます。
以上で「高校生のパラグラフ」が完成します。
「序論」「本論」「結論」の「本論」にあたる場所なので「本論パラグラフ」と名付けます。これは序論で表明した「意見の根拠」の詳しい説明です。なぜ自分がそういうふうに意見を持つように至ったのかの「根拠」を記述します。
「根拠」とは何でしょうか。小論文が小論文であるための理由というのは論理的であることです。論理的というのはどういうことでしょうか。それは自分勝手な意見ではないということです。自分勝手な意見にならないためには、自分の意見に対して誰もが納得できる理由があるということです。それが「根拠」です。「根拠」というのは具体的な事実です。ですから自分が体験した事実、だれもがよく知っているような事実、著名な人が表明した意見でそれがすでに一般に認められているようなもの、など、疑いのない事実を根拠にしなければなりません。この「事実」があいまいだった場合、論理が崩壊し、小論文ではなくなってしまいます。
・「日本型結論パラグラフ」
本来の「パラグラフ」においては、「結論パラグラフ」文章を締めくくるという意味だけで書かれるものです。すでに提起された問題に対する答えを言っている以上、「結論パラグラフ」は「結論」としての意味合いは薄く、補足的説明になってしまうのが普通で、必要ないとも言えます。(どうも「結論」という用語が混乱してきていますので、書き直す際に整理しなおします。)
しかし、みなさんがこれから「大学入試の小論文」の勉強として学ぶ場合、「結論パラグラフ」がないと評価が下がる可能性があるのです。なぜなら、日本人の多くは「パラグラフ」を学んではいないから、「結論」のない文章に違和感を感じるであろうと思われるのです。だから「結論パラグラフ」は小論文対策としては必ず書かなければいけません。
そこで「日本型結論パラグラフ」を設定します。
日本型結論パラグラフ」には自分の意見をもう一度書き、そしてできれば発展的な意見をひとつ書きます。
以上で「高校生のパラグラフ」が完成します。