昨日作品展を3校、といっても1校は通級関係ではないですが、廻ってきました。最初にOBと待ち合わせて1校目に行きましたが、中学生らしく声変わりを始めておりました!成長したねぇ!と声を掛けながら、二人で廻りながら、OBのコメントを聞いていましたが、相変わらずの調子でほっとしました。大事なところは変わってないね!喋るだけ喋って帰っていく、さすがは中学生。ドライです。本校から電動アシスト付き自転車で下り坂を充電しながら下りてたどり着く学校はここだけ。あとは坂道をひたすら登ること何キロか?2校目につく頃には電池が半分近くになっていました。減りが早い!!なぜ
2校目では児童数が多すぎて名前が明記してあるのは平面作品だけ。立体は本人じゃないと分からないほど密集して置いてあるので、名前も書いてありません。平面の名前には知っている名前もちらほら。それもそのはず、うちの学校から転校していった子どもたちが何人かいるのです。みんな成長したねぇ!!と思いながら眺めておりました。帰り際に担任の先生とお会いして、こんなお話を伺いました。授業参観で通級児童の説明をして以来、T君が周りのみんなに積極的に声を掛けるようになったというのです。各校で蒔いた「啓発の種」がいろいろな形で実を結んできているのを感じます。
2校目を出発して本校に戻るときには、長い坂道があります。これこそ電動アシスト付き自転車の本領発揮出来る場所。しかし、電池残量が気になるところ。最後の1メモリか…。そして坂道を登り切り、やれやれあとは平坦な道のりだと、安心した途端に、ペダルが急に重くなるではありませんか電池残量0(零)です。区の中心部分を1周したとはいえ、こんなに早く電池が切れるとは…。学校に戻って業務士さんに「もう切れた」と充電をしようとすると、「体重によって持ちが悪くなるんだ!」とトドメの一言。まさにその通り。0.1トンは重いよね。自転車君、ありがとう。ダイエットするよ…。自分の重さを思い知った一日でした。
2校目では児童数が多すぎて名前が明記してあるのは平面作品だけ。立体は本人じゃないと分からないほど密集して置いてあるので、名前も書いてありません。平面の名前には知っている名前もちらほら。それもそのはず、うちの学校から転校していった子どもたちが何人かいるのです。みんな成長したねぇ!!と思いながら眺めておりました。帰り際に担任の先生とお会いして、こんなお話を伺いました。授業参観で通級児童の説明をして以来、T君が周りのみんなに積極的に声を掛けるようになったというのです。各校で蒔いた「啓発の種」がいろいろな形で実を結んできているのを感じます。
2校目を出発して本校に戻るときには、長い坂道があります。これこそ電動アシスト付き自転車の本領発揮出来る場所。しかし、電池残量が気になるところ。最後の1メモリか…。そして坂道を登り切り、やれやれあとは平坦な道のりだと、安心した途端に、ペダルが急に重くなるではありませんか電池残量0(零)です。区の中心部分を1周したとはいえ、こんなに早く電池が切れるとは…。学校に戻って業務士さんに「もう切れた」と充電をしようとすると、「体重によって持ちが悪くなるんだ!」とトドメの一言。まさにその通り。0.1トンは重いよね。自転車君、ありがとう。ダイエットするよ…。自分の重さを思い知った一日でした。