小島教育研究所

教育関連ブログです。数学を筆頭に学問全般に渡る有用な情報を提供致します。
東海生、名高生、半高生に最も読まれています。

MITといえば、OPEN COURSE WARE が有名です。MITの学部、院の授業をどうぞお楽しみください。

2013-04-22 | 学習一般
MITのホームページには、オープン・コースウェア視聴のコーナーがあります。
学部用と大学院用に様々なコースが用意されています。ビデオ視聴可能なコース。レクチャーノートが閲覧できるコースと様々あります。これがあらゆる学部学科で用意されています。
興味のある分野は自分ですすんで学習できます。いい時代になったものです。
 数学のコースウェアを確認したければ、例えばGoogle で「mathmatics mit」と検索すればokです。
マサチューセッツ・工科大学に限らず、最近の大学では一部の授業を公開しています。例えば、名古屋大学では「名大の授業」で閲覧できます。授業ではありませんが、東京大学大学院数理科学研究科のホームページではビデオアーカイブズとして、国内外の著名な数学者の講演が閲覧できます。(ここ10年の講演がご覧いただけます。)
本当にやる気があれば、大学など行かずとも、学問は出来る環境になりつつあります。しかし、大切なのは、同好の士を見つけることです。独学ではなく、何事も正しい基本を仲間とともに学ぶことが大切です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再び、ボストン・マラソンについて。事件解決へのオバマ大統領の強い意志。

2013-04-22 | 日記
 3名の死者を出した、ボストン・マラソン爆破事件。犯人とされる二人組みの映像、画像発表から数時間後に、新たな動き。事件は急展開した。
 リュックを背負った、二人連れ。爆破13分前に、街頭の防犯カメラで姿が捉えられていた。
発表後、MIT校内で警察官が一人、犯人グループにより射殺された。犯人は車を盗み、住宅街に逃げ込む。そこで銃撃戦があり、犯人の一人は事実上の射殺。残る一人は逃亡するも、ボートの中に潜伏しているところを、赤外線カメラで発見され、身柄を確保された。

 事件直後の、オバマ大統領の並々ならぬ決意が伝わってきた。

 犯人特定から、事件解決までの迅速性に、今回の事件の特徴が集約されている。
おそらく以下の手順で犯人を特定したのであろう。

 1.爆発現場、爆発物の特定。
 2.不特定多数の人々が、写真撮影、動画撮影しているので、現場付近の不審物を特定。
  (リュックサックの不審物が爆発現場付近で発見される。)
 3.そのリュックを現場に放置した人物を特定。
 4.防犯カメラで、リュックを背負って現場付近近づく人物を特定。
  (二人連れの犯人が防犯カメラで発見される。)
 5.人物の特徴から、人物名、居住区域を特定。
 6.写真、動画の公表により、一般市民からの通報を待つ。
  (人物名、居住区が明らかとなる。)
 7.逃亡防止のため、交通検問、公共交通機関を停止する。
 8.MIT校内にて、公開された2人を発見した警官に職務質問される犯人。逃亡を図り、銃撃戦とな  り、警察官を銃殺。さらに逃亡する。
 9.盗難車両にて住宅街に逃げ込む犯人。
10.包囲網を敷かれた犯人と、警官隊との銃撃戦。
11.一人はほぼ現場で銃殺される。
12.残る一人は、逃亡をはかるが、一般市民の庭先のボートの中に隠れているところを発見される。

今朝のニュースによると、州法ではなく、連邦法により最高刑の死刑を求刑する見込みという。

事件のあらましは以上の通りである。

爆破の実行犯は、確かにあの二人であろう。しかし、米国での生活に何等不満のない二人には、動機が欠落している。彼らに近いある人物からの依頼で事件を引き起こした可能性が高いように思うが、いかがであろうか。

なくなられた3名の方々に対して、心よりお悔やみ申し上げます。特に23歳で亡くなられた中国人留学生の呂さん。あと2年で博士課程を終える予定であったとのこと。専門は数学(統計学)といいます。
事件当日、ご自分の朝食と自身の写真を指導教官宛てのE-mailに添付。報道機関で掲載された彼女のあの写真は、亡くなった当日朝の写真だそうです。ご冥福を心よりお祈りいたします。


 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする