我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

B-PLUS補完計画@5 パンク修理 その2

2010-09-22 | チャリンコ
続いて本題のRのパンク修理。

まずはバルブとナットを取り外して


かわいらしいタイヤレバーをつかって、リムからタイヤを取り外し。


バイクのタイヤを外すときの、頑固なイメージがあったので
石鹸水でも用意するかと考えたが…やってみると簡単に耳が落ちました。

へ~ こんなモンなんだ~と、なんだか拍子抜け。。。

チューブを引っ張り出して準備完了!


バケツに水を張り、穴を探す。

本当に小さな穴だったので、なかなか見つかりませんでしたが…
パッチを貼って無事完了♪

作業を終えてリムに目をやると酷い汚れ…

軽く磨いてやるつもりが…

当たり前にやりはじめたら止まらなくなり…
作業効率を上げる為にひっくり返す始末(´~`;)


せっかくなのでピカピカにしてあげましたとさ~





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B-PLUS補完計画@4 パンク修理 その1

2010-09-21 | チャリンコ
実はパンクして放置プレイ中だったB-PLUS…
日々の通勤はカミサンが使わなくなったMTBでこなしていたが
あまり長期間放置しておくとリムやスポークが傷むので修理することに。

YAMAHA車との相性が悪いのか頻繁にパンクしてしまう
自転車屋さん曰く「チューブはそんなに劣化していない」との事
ちょっと空気圧の低い状態で乗ってしまうと
オイラの体重を支えきれないのだろうと自己解決。

家計にも優しいので、材料を調達して自分で修理する事にしました。
自転車屋さんごめんなさいm(_ _)m

パンク修理キット


かわいらしいタイヤレバーと、虫ゴム/パッチ/接着剤/サンドペーパーのセット

F/Rともに空気が抜けてしまっているが
Fは虫ゴムの劣化が原因。

サクサクっとバルブを外し虫ゴムの交換。


虫ゴム要らずのバルブなんかも売っていたが…今回は見送った。
自転車も色々なパーツがあって中々面白い☆

手持ちの空気入れに付属していた自転車用のアタッチメントが具合悪いので
トンボ口も調達☆


このトンボ口。バルブの形状には英式/米式/仏式とあるらしい…
自転車用とカー/バイク用という認識だった(汗)

気になったのでチョッと調べてみると

・英式バルブ
一般的な自転車。
ママチャリや子供用の自転車、MTBなどに使われている。

・米式バルブ
高級なMTBや小径車などによく使われていて自動車やバイクと同じバルブ形状。

・仏式バルブ
スポーツ用自転車に使われていて耐高圧で構造的にもエアが漏れにくい仕様。

なるほど勉強になる。

本格的に自転車を嗜まなければ仏式バルブの自転車を所有することはないな~
自転車用とカー/バイク用という認識も、一般レベルならあながち間違いでもないかな?

チョイと脱線しましたが、
トンボ口を装着して空気を入れる。


今までの苦労が嘘のように、簡単に空気が入る♪
良い買い物をした☆



つづく~


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B-PLUS補完計画@3 後日談…

2010-06-21 | チャリンコ
ブレーキパッドの交換作業で、リムに種類があることを勉強しましたが…

まずはそのおさらいです。。。

一般的なのがWO型とHE型で、その判別方法はリムの刻印ではなく
タイヤのサイズ標記で行うとの事

WO型はタイヤサイズ標記が 26×13/8 のように分数表示
HE型はタイヤサイズ標記が 26×1.5  のように小数点表示

このような表示になっているらしい。僕が購入してきたのはWO型…

当然気になるので確認してみる。。。


(-.-;)



見えますか???

20/1.75 …HE型でした(T_T)

無念…。





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B-PLUS補完計画@2 そんなシリーズもあったなぁ~

2010-06-17 | チャリンコ
クリッパー → MBXのお手入れときたら、次は自転車のお手入れですねw

タイトルは「B-PLUS補完計画@2 そんなシリーズもあったなぁ~」
やなみに @1 は、2008年11月10日ですって。。。
こちらも、ご無沙汰ですな(^^ゞ

重い腰を上げてのブレーキパッドの交換です。

まずは、キャリパー?のリムの支点部分のまし締めから。
頂いた当時からプアなブレーキだったが、最近とくに酷くなってきた。

ブレーキをかけるとリムが前方へひきずられているので、まし締めすれば良くなるか?
と考えてみた。



まし締めしてみると…リム本体が固定されブレーキが作動しない!!!
なるほど、ダブルナットの外側が袋ナットになっているのは、その為か~

リムの問題は無視してパッドを取り外す。



見事に山がありませんな…

取り外したパッドをポケットにしまい、試しのりがてらMBXでホームセンターへ☆
(試乗インプレは近々☆)



汎用のブレーキシューを購入。
ここで問題が…。



なにやらリムの形式にWO型とHE型というものがあるらしい。。。
店頭でも悩んだが…もう一度帰宅して確認するのも面倒なので
取り揃えの多かったWO型を購入してみた。(取り外していったものと形状も似ていたし。)

帰宅してからリムを見たが、とくに刻印などがなく判別できなかった。
考えていても仕方がないのでサクサクっと交換



ワイヤーの張リ具合も調整。きになるブレーキの利き具合は…
あまり改善されてなかったり…。(-.-;)ちょっと残念です。。。


気になったので、この記事を書きながらチョッと自転車のリムについて調べてみました。

リムの形式は、大きくわけると4タイプあるらしく
前出のWO型とHE型の他に、BE型とチューブラーというものがあるらしい。

なかでも一般的なのがWO型とHE型で、その判別方法はリムの刻印ではなく
タイヤのサイズ標記で行うとの事

WO型はタイヤサイズ標記が 26×13/8 のように分数表示
HE型はタイヤサイズ標記が 26×1.5  のように小数点表示

このような表示になっているらしい。う~ん 勉強になりました☆





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MTBのお手入れ。

2010-04-19 | チャリンコ
久々に工具箱を持ち出して、のんびりMBXのお手入れ…
ではなく、カミサンのMTB(オイラのお下がり)のお手入れw

空気が抜けてきたから入れて~ とのリクエストですが…
よくよく見るとかなりボロボロ(´~`;)  いや。よくよく見なくてもボロボロか。



コレだけ放置しても、いざやり始めると…あちこち手入れしたくなるもの。

まずは、手持ちのケミカルを駆使してチェーンのサビ落とし



続いて、くたびれたハンドル廻りを綺麗に

before


after


ベルも付けてみたりw


サドル下のパイプもサビサビなので…

before


after


う~ん♪ピカピカ☆
コレだけの事でも、だいぶ見栄えが良くなりましたとさ~

しかし、MBX弄ってないなぁ~
必要に迫られないのは調子が良いという事で、悪い事では無いのだが…。

今日のところは、自転車で満足しておこう f^_^;





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B-PLUS補完計画@1

2008-11-10 | チャリンコ
B-PLUS補完計画…予想通り発動www

暗がりの駐輪場にて作業を進める。

まずは、ブレーキワイヤーの調整
どうも効きが悪い…。
パッドの交換も必要だな。

ん?ワイヤーが一本外れているぞ?
辿って行くと変速機のワイヤーの様子。

グリップ手元のリングを外し修復する。
試し乗りすると、各ギアごとのトルク?ペダルの軽さ?が顕著にでた!!

まぁ基本 電動アシストなので重いギア固定で問題ないが…
急な坂道とかで、効力を発揮しそう!!

通勤のためにライトを、お役御免のMTBより移植した。



防犯登録もせねば。
あれって、購入してなくても街の自転車屋さんで出来るものなのか???




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初 YAMAHA!!

2008-11-08 | チャリンコ
ご無沙汰致しておりますm(_ _)m
中々多忙な日々を送っております。

さて私事ですが、職場へは基本チャリンコで通ってます。
愛用?のマウンテンバイクは、10年選手。
あちこちガタがきてます…。

ギアは4速?固定のある意味ママチャリwww
チェーンもギシギシいってます(汗)

そんなオイラを見かねてか…
社長殿より驚きのプレゼント!!

タカラ/YAMAHA共同開発
電動アシスト自転車 B-PLUS!!




ある意味初のYAMAHA車両www
またもや、メカ魂が沸々と…
カスタム…YAMAHAだからモデファイかwwしたくてウズウズしてます!!

今日の会社帰りが初乗りです♪
ソワソワして仕事が手につかん。

弄り始めたらシリーズ化されたり。
B-PLUS補完計画?とか…。




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