我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

GORILLA整備日誌 @6 愚かな一日まとめ

2015-05-17 | GORILLA
愚かな一日まとめ

今件の冒頭の記事でも綴ったとおり
>先に申し上げますと
先日かかったエンジンがかからなくなり迷走しましたが
記事を綴りながら冷静に考えると原因は
ガソリンです!
いや、ガソリンであって欲しい。

作業中断のまま悶々としておりますが…

圧縮OK
二度のエンジン始動
プラグ点火OK
キャブOH済み(SJに不安あり)

この状況下で考えうるのは…
やはり燃料たるガソリン

新品プラグに交換して確認したとき
黒く汚れ湿っていた事から
「う~ん 不発で生ガスが溜まったか…」
なんて呟いていた自分がいます。

=キャブより混合気の吸気は出来ている。

爆発に至らないのは低沸点成分が揮発した為

二度の始動は
おそらくキャブクリの揮発成分が呼び水となり
爆発まで至ったと思われる。

う~ん雑な作業で申し訳ございません。
ガソリン大事ですね…
イロハを見失ったお恥ずかしいミスです。


気持ちも不完全燃焼だったので
なんとなくタンクも磨いてみました。

小さな点錆がまだまだ残っていますが
落とせる錆であることが解っただけでも収穫ありです。

ガソリンは携行缶を所持してないので
予算をやりくりして購入したいと思います。
(いずれ弐号機の作業でも必要になるので)

色々と踏まえてプランの練り直しです!




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GORILLA整備日誌 @5 直しているのか?壊しているのか?

2015-05-15 | GORILLA
どぶ浸けの待ち時間
まずはOIL交換

抜き取ってみると予想以上に汚い
前回の乗り出し整備の時には交換されなかったのか?

OIL容量は交換時600CC(ネット情報)

まずは400CC入れてみて
OILキャップのレベルゲージを見ながら100CCずつ追加
メスシリからだと入れにくく少々こぼしたが
確かに概ね600CC~の容量でした。

あとは時間のゆるす限りエンジン廻りの洗浄

マフラーのカバーを取り外して磨こうと思ったら
見事にネジを舐めて外れない状態に…

ならばとドリルでネジに穴を開けて
タップを切りなおそうとすると
ドリルの刃を折ってしまったり。

ここまで、ふれませんでしたが…
何回かのキャブの取り付けで
キャブ本体側に切ってあるネジ山もバカにしてしまって
長尺のボルト+ナットで固定に変更したり

直しているのか?壊しているのか?

挙句ブツブツとひとり言
「あ~もう何で+なんだよ!」とか
「だから此処はスタッドボルトでしょ!」なんて…
HONDA様を愚弄してしまいました…(反省)

それでも綺麗になっていくエンジン廻りに気分良しかな?
(達成感もあるしね)




どぶ浸けしていたキャブを洗浄して
始動を試みましたがやはりダメでした…。

弐号機のレストアはエンジンの始動には絶対の自信があったので
(驕りかもしれませんがf^_^;)
その他の部位からはじめて中盤以降にエンジンを手入しました。

GORILLAはキャブの掃除でいけると安易に考えていた反面
勝手のわからない4stエンジンと言う事もあり
まずはエンジンが、かかるようにしたいと言う気持ちが正直なところ。

エンジンさえかかれば、あとは機械的な整備作業
トラブルシューティングも経験則でこなせるだろう。

モチベーションも上がりますしね!




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GORILLA整備日誌 @4 迷走中

2015-05-13 | GORILLA
更に迷走は続きます。

先日エンジンが始動した際にかなりの白煙が出たので
再度OILレベルをチェック

問題なし

汚れてはいるが乳化もしておらず粘度もある。
白煙の原因がOIL上がりであるにしろ
OIL下がりであるにしろ
そうなってしまったら腰上のOHをしなくてはいけないので
もっと先の話し。

兎に角 今一度エンジンをかけたい!

こんな時には極端な方法で
徴候の差を見るのも手立てだと…

直キャブでトライ!

エアクリ内部の組み付けを間違えたかな?
と言う疑問も含めての直キャブですが
変化なし…

再度キャブを分解して念入りな掃除

まち針を使ってMJ/負圧ホールを洗浄

今日何度目になるかのキャブ取り付け
→キック→不発

珍しく嫌に成り始めてきました…

仕方ないので2時間程度灯油にドブ漬けする事に

別の作業をして(現実逃避とも言う)
過ごす事にしました。




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GORILLA整備日誌 @3 冷静になれば原因は…  

2015-05-11 | GORILLA
謎のタイトル…
先に申し上げますと
先日かかったエンジンがかからなくなり迷走しましたが
記事を綴りながら冷静に考えると原因は
ガソリンです!
いや、ガソリンであって欲しい。

では僕の愚かな一日を何回かに分けてUPしたいと思います。

カミサンと助手は幼稚園のハイキング(希望者参加)へ
5時起きで出かけて行きました。

僕はというと
今日をオフにする(休出は避けたい)為に前日は大残業
(事前に予想もでき去年も同様だった為ハイキングは予め僕は不参加)
起床するカミサン達と入れ違いで就寝。

そのまま爆睡すると生活リズムが崩れるので
4時間程度寝て起床→GORILLAの整備に取り掛かる。

まずはもう一度エンジンかけましょうかと
ガソリンコックをONにすると燃料ダダ漏れ!!

オーバーフローしてる~

急ぎキャブを分解

フロート室にガソリンを入れた状態で数日
フロート本体にピンホールや細かいクラックが入っていて
内部に浸透したか?

なんて心配もしましたが…そちらは問題なしでした
ピンに異物が不着してうまく機能しなかったのでしょう。

キャブクリで洗浄してキックすると
エンジンがかかったのですが…
アクセルにも回転がついてこず直ぐにストール

再度洗浄→組み付けするも爆発の兆候なし???

他の原因を探るべくエアクリナーを分解

ぐずぐずのスポンジを予想したが良好☆
交換した形跡が見られる。

ここら辺でこのGORILAとの馴れ初めにふれると

元々の所有者は義姉です。
(カミサンの兄貴の奥さん)

曖昧な記憶ですが
おそらく義姉のみのワンオーナー車両
LTD車両なのでバイク屋のショーウィンドウに展示されていた新古車を
発売から数年を経て入手したエピソードを聞いたような…

放置状態で久しくバイク王でも呼ぼうかと言う話しになったところ
春休みで実家に帰省していたカミサンが
僕に聞いてみてからにしてと
待ったをかけてくれてくれました!
ファインプレーです♪

記憶をさかのぼると
僕が20代の頃には実動だったので
15~16年前くらいまでは現役

そこから7~8年眠りにつき
こんどは義妹が高校生の時に乗ってみたいと言う事で
一度乗り出し整備が行われたが
駐車場でクラッチ操作の練習を義父さんとしたら
いきなりウィリーしてフェンスに突っ込み
「乗っちゃだめ!」とお蔵入りしたとか
(最近このエピソードを義妹から聞きました)
 
そしてまた7~8年の眠りを経て
ドナドナされそうになるも僕の手元へ!
こんな経緯でサルベージしてきました。

さて話しを戻しますと
故にエアクリのスポンジは良好だった訳ですね。

キャブ側はスチール製

くすみ錆ともに落ちにくいので再塗装もありかな?

ひとしきりエアクリーナーを手入して
再装着→不発

一連の作業の中でプラグが死んだか?

点火確認OK

う~ん?
でも少し弱いかな?
6Vだからこんなものなのか?
新品も調達済みだし交換しておくか

新品プラグへ交換→点火確認
少しましになったかな?

そしてキック→不発

はまり始めてきたのです(´~`;)…




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GORILLA整備日誌 @2キャブOH 

2015-05-01 | GORILLA
1時間ほど時間がとれたので
サクサクっとキャブのOHを試みる。

シンプルな形状

エアクリーナーは独特な印象

手に取るとなんとも可愛らしい♪


そして中身は毒々しいw


まぁ想定の範囲内

キャブクリと歯ブラシをつかってタール状の燃料溜りを除去
MJ/SJが交換できない事におどろいた
見た感じキャブ本体に圧入されている。

吸気側から

チョークの機械式ギミックに萌える。

一通り掃除して再装着

フューエルラインは新品に
インマニとキャブの間のカラー?
に、紙ガスケットが必要だと思うが…
装備していなかった。
シートから切り出そうと思う。


ではでは
ちょっとキックしてみますか~

お~
なんか爆発の徴候があるぞ~

かかりました♪

さすがHONDAの横!
ニュートラルランプに光が灯りました!

現状キャブのOHもざっくりなので次回きっちりと
燃料の吸い込みが悪いので負圧が悪いかも
アクセルを開けないとストールするのでSJも詰まってるか?

とりあえず、はじめの一歩です☆




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GORILLA整備日誌 @1買出し

2015-04-16 | GORILLA
GORILLAの手入れもボチボチと

壱号機の目指すところ=補完
弐号機の目指すところ=レストア

ではGORILLAは?と考えましたが…
部品の供給が悪いわけでもなく
また実車の欠損パーツも殆んど無いので
作業内容は不動車の乗り出し整備となってきます。
ここは直球で整備日誌のタイトルにしました。

まずは車から降ろす前に
確認していなかった腹下をの覗いてみました

良いね~
むしろやる気になる汚れ具合ですな!

玄関先に降ろして、早速 助手と買出し!!
いの一番に必要なのはカバーですね☆
その他 市場調査も忘れずに!

毎度おなじみNAP'S足立へ☆

まずは3Fタイヤコーナー

こちらも交換は必須!!
IRCのブロックパターンは¥3347
BSのロードタイプは¥3970

チューブは¥1900

8インチといえど、そこまで安いわけでもないのですね(´~`;)

交換は自分でやるとして
IRCで¥10494 BSで¥11740
一つの目安として覚えておきますか

続いてモンキーコーナー

Fフォークのダストシールがあったら購入したかったのだけど
残念ながら見当たらず…

今までは何か流用できるものはないかな?
と言う考えで立ち寄る場所でしたが
いざ自分が使える状況で物色すると…
危険極まりないですねf^_^;

退散してカバーコーナーへ

お目当てのYAMAHA製のカバー
運良く特売商品だったので
普段ならば¥5702のところ特売値引きが-¥1426
さらに全品10%OFF¥3848で購入できました♪

2Fへ移動してプラグコナー

装備していたC5HA×1本

OILパックを今日のカバー分を含めたポイントでゲットしました~


まずは最低限必要な物を調達!
作業工程を考えながら少しずつ揃えて行きたいと思います。

助手がGORILLAを、えらく気に入った様子で
「ゴリラなおそうよ~」って♪
公園に遊びに行くよりも買い物を優先してくれました。

彼の目から見てもカッコイイそうです。
わが子ながら良い趣味だ☆




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GORILLA

2015-04-09 | GORILLA
ご縁あって思いがけずGORILLAを頂ける事に!
先週末サルベージして来ました。

年式不明/銀メッキ仕様のLTD車
僕の手元に辿り着くまでの経緯を考えると
昭和の車両であることは間違いないと思う。
*記事編集後 仲間からの情報で年式判明しました!
 1979年式の36年もの年男?年女?ですw


まずはぐるっと一回り
受け取り時の状態を画像保管









不動のレストアベース車
僕の技量で修繕出来るボーダーラインギリギリ

シートは張替えor新調か?


Rタイヤはパンクして久しい様子
完全に割れてます要交換


フロントフォークはグリスだだ漏れ

分解/洗浄/グリスアップ→ダストシール交換でOKかな?

エンジン廻りは
圧縮あり固着は無い様子

OIL汚れが目立つが
経験上OIL汚れのおかげで
掃除をすれば酸化が進んでないパターンだと思う。

丈夫なCUB系エンジン
OIL交換+キャブ清掃+プラグ新調で息を吹き返すと思う。
実走レベルまでレストア後、必要に応じて整備する流れでOKかも

ガソリンタンクは1L程度の燃料が残っていた

画像では解らないが
タンク内の錆の状況は上の下といったところ
側は点サビが目立つ以外は大きな凹み等は無し

せっかくのメッキ車両なので
外装関係は念入りに仕上げたい。
大半が錆おとしと磨きの作業になると思う。

パーツが手に入りやすいので
弐号機のレストアほど気負いはない。
むしろ豊富なアフターパーツの数々に
散財してしまわないか心配だf^_^;

ガイドラインはまだ定めてないが
純正ライクな車体に仕上げたいと漠然としたイメージはある。

楽しみが増えた!




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