1月27日19時19分配信 読売新聞より抜粋
走行不安定の恐れ、ヤマハがバイク5万余台リコール
ヤマハ発動機は27日、バイク「ヤマハトレールウェイ」「トレールウェイ」計5万3814台(1987年3月~2001年1月製造)のリコール(回収、無償交換)を国土交通省に届け出た。
後輪のサスペンションの強度が不足しているため、走行が不安定になる恐れがある。
昨年4月、奈良県大和郡山市で、走行中のバイクがガードレールに接触し、運転していた男性(22)が左足の指を骨折する事故が起きた。
1月27日21時6分配信 レスポンスより抜粋
【リコール】ヤマハ トレールウェイなどのショックアブソーバ
ヤマハ発動機は27日、オートバイ『ヤマハトレールウェイ』『トレールウェイ』2車種の後輪ショックアブソーバに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
[改善箇所説明図]

対象となるのは、1987年3月10日-2001年1月9日に製作された5万3814台。
後輪ショックアブソーバの下側取付部の強度が不足しているため、走行中の振動により取付部の溶接に亀裂が発生し、取付部が破損して車両姿勢が不安定になるおそれがある。
全車両、後輪ショックアブソーバを点検し、対象となるショックアブソーバが取り付けられているものはショックアブソーバ一式を対策品と交換するとともに、取付部周辺部品も新品と交換する。
不具合発生件数は6件で、市場からの情報と国土交通省からの指摘で発見した。人身事故が1件起きている。
・怪我をなされたライダーの方。ご不便もあったかと思いますが生命に関わる事故でなくて本当に良かったです。
・今回のこの記事は、トヨタ車のリコール情報からのリンクで見つけました。
車も勿論ですが、バイクのリコール情報も大きく取り上げて頂きたい。
車以上に危険に直結する乗り物なのだから…。
・バイク「ヤマハトレールウェイ」「トレールウェイ」計5万3814台(1987年3月~2001年1月製造)のリコール(回収、無償交換)を国土交通省に届け出た。
この表記をみて余りピンとこない印象でした。
トレールウェイ???あっTWかぁ!!
87~01???あっTW200ね!!
と、間がありました。TW200からTW225へモデルチェンジしたのが01だよな~
と、こちらもおぼろげな記憶です。
この場合、ユーザーの皆さんに訴えかけるためにはTW200と表記したほうが解り易いのでは?
・5万3814台とはいえ年式も古いので現存するのはその半分くらいか?
ロンスイ等を組んでる車両も多いだろうから、Rサスも変更してありそう…
そうなると何台くらいの台数になるのだろう?
・逆にロンスイ組んで、ノーマルサスだったら負荷が増えるだろうからさらに危険だよな。
・経年劣化でも通せそうな部位/素材でもあるが、20年以上前の生産車両に対しての真摯なリコール発表/対応には、ヤマハ社の正直な姿勢を感じる。
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走行不安定の恐れ、ヤマハがバイク5万余台リコール
ヤマハ発動機は27日、バイク「ヤマハトレールウェイ」「トレールウェイ」計5万3814台(1987年3月~2001年1月製造)のリコール(回収、無償交換)を国土交通省に届け出た。
後輪のサスペンションの強度が不足しているため、走行が不安定になる恐れがある。
昨年4月、奈良県大和郡山市で、走行中のバイクがガードレールに接触し、運転していた男性(22)が左足の指を骨折する事故が起きた。
1月27日21時6分配信 レスポンスより抜粋
【リコール】ヤマハ トレールウェイなどのショックアブソーバ
ヤマハ発動機は27日、オートバイ『ヤマハトレールウェイ』『トレールウェイ』2車種の後輪ショックアブソーバに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
[改善箇所説明図]

対象となるのは、1987年3月10日-2001年1月9日に製作された5万3814台。
後輪ショックアブソーバの下側取付部の強度が不足しているため、走行中の振動により取付部の溶接に亀裂が発生し、取付部が破損して車両姿勢が不安定になるおそれがある。
全車両、後輪ショックアブソーバを点検し、対象となるショックアブソーバが取り付けられているものはショックアブソーバ一式を対策品と交換するとともに、取付部周辺部品も新品と交換する。
不具合発生件数は6件で、市場からの情報と国土交通省からの指摘で発見した。人身事故が1件起きている。
・怪我をなされたライダーの方。ご不便もあったかと思いますが生命に関わる事故でなくて本当に良かったです。
・今回のこの記事は、トヨタ車のリコール情報からのリンクで見つけました。
車も勿論ですが、バイクのリコール情報も大きく取り上げて頂きたい。
車以上に危険に直結する乗り物なのだから…。
・バイク「ヤマハトレールウェイ」「トレールウェイ」計5万3814台(1987年3月~2001年1月製造)のリコール(回収、無償交換)を国土交通省に届け出た。
この表記をみて余りピンとこない印象でした。
トレールウェイ???あっTWかぁ!!
87~01???あっTW200ね!!
と、間がありました。TW200からTW225へモデルチェンジしたのが01だよな~
と、こちらもおぼろげな記憶です。
この場合、ユーザーの皆さんに訴えかけるためにはTW200と表記したほうが解り易いのでは?
・5万3814台とはいえ年式も古いので現存するのはその半分くらいか?
ロンスイ等を組んでる車両も多いだろうから、Rサスも変更してありそう…
そうなると何台くらいの台数になるのだろう?
・逆にロンスイ組んで、ノーマルサスだったら負荷が増えるだろうからさらに危険だよな。
・経年劣化でも通せそうな部位/素材でもあるが、20年以上前の生産車両に対しての真摯なリコール発表/対応には、ヤマハ社の正直な姿勢を感じる。
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