我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

ホンダ「8耐」撤退…二輪レースも大幅縮小

2009-01-23 | BIKEネタ
1月23日8時3分配信 サンケイスポーツ より抜粋

 F1世界選手権からの撤退を昨年12月に発表したホンダが、
二輪でも最高峰のモトGPを除く全レースから撤退・縮小する方向で検討を進めていることが22日、分かった。
自社傘下の鈴鹿サーキットで行われる国内最大規模の「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれ、
金融危機と新車販売の低迷は、二輪にまでも影響が及んだ。

 F1撤退に際して「インディとモトGPは継続」としたホンダが、
モトGP以外の10あまりの二輪カテゴリーで、レース活動を大幅に縮小する方向で調整に入った。
同社広報は「現在、検討中です。結論は今月末に出る見込みです」と説明した。
メーカーが直接チームを作って参戦する「ワークス」活動を大部分の二輪レースで中止し、今年のレース活動費を前年比で半減させる方針だ。

 モトGPは「商品開発や販売にも直接的な影響が出る」(関係者)ため継続するが、
他の二輪レースから撤退すれば、約30億円の経費削減になるとの見方もある。

 ホンダは1959年の初参戦からモトGPで通算623勝(前身のカテゴリーを含む)。さらに鈴鹿は、
同社が二輪車開発のため62年に建設したサーキットで、鈴鹿8耐は同社モータースポーツ活動の“代名詞”にもなっている。

 日本のメーカーは世界ラリー選手権(WRC)やモトGPからも相次いで撤退している。
さらにホンダの活動縮小が現実となれば、内外の他メーカーにも大きな影響を与えかねない



真夏の祭典「スズカ8耐」…
スプリント耐久なんていわれるこのレースは、多くのファンを魅了してやまない事はしかるべき事実だと思う…。

先日モンキーのリニューアルで明るい話題を提供してくれたHONDAだが、
今日のニュースには驚きと、落胆を隠しきれない…

とはいえ、ワークスだけが全てではないのでHONDAユーザーのプライベーターにはチャンスの一つとも思える。

並居る他メーカーのワークス勢を押しのけ、HONDAのプライベーターが優勝なんかしたら…
ちょっとしたロマンも感じる。

しかしお膝元ともいえる鈴鹿でのビックイベントに参加できないとは…
想像以上に経営・運営が厳しいのだろう…。

故 本田宗一郎氏は、どんな気持ちでいるのだろう?
サーキットは走る実験室…。
もちろん、この決を下したHONDA陣営は僕なんかよりも
もっともっと残念で…身を切るおもいであろうと思う…
軽率な発言は控えたいが…それでも、いちHONDAユーザーとして残念だとは言わざるをえない…。



にほんブログ村 バイクブログへ