作業後期にてUPした謎のメモスケッチ

休み時間
会社の作業室にて久々の旋盤作業♪
ちなみに記事のUPからはまだ数日ですが…
メモを書いてからは3週間経過してたりしますw
長さ20mmのカラーをベースに加工
削り込む10mm部分をマーキング

ぎゅるるるる~っと削り込み

第一段階完了☆

ドリルでホールを内径を8.1mmまで拡張(元のホールはM6用)

メモ紙通り削り上がりました!!
う~ん極薄

何に使うかと言うと…
MBXレストア計画 @120エンジン廻り 其の八 エンジン搭載にて
>僕的に定番のキタコ赤クラッチワイヤー
MBX/NS用と、長さの近いNS-1用の2点をストックしていた。
(NS-1様のが気持ち長い)今回はNS-1用をチョイス!
この選択が後々 改良を必要とする事態を招くのだが…
そのお話しは、またの機会にm(_ _)m
なんて綴った、クラッチワイヤー部の改良に使用します☆
こちらネガ部の図解です。

NS-1用のワイヤーを用いた事でレングスが長く
くの字に折れてしまってます。
また、ワイヤーの調節もダブルナットの可動域では足らない状態です。
10mm厚のカラーを挟んで程よい状態。
しかしカラーを挟んでも折れは解消されず
むしろワイヤーの露出部分がレシーバーと干渉しやすくなり
擦り切れの可能性を助長している状態。
加工したカラーをレシーバーに取り付け
ワイヤーの擦れと折れ曲がり、調節域の全てを解決してやろうと言う算段です!

レシーバーにカラーを圧入

完成しました!!

10mm厚のカラーを挟んだのと同じ状態までオフセットし
カラーをレシーバーに挿入した事でワイヤーの受けも改善され
レシーバーとの接触も防止できるはずです!!
取り付けが楽しみ♪
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓


休み時間
会社の作業室にて久々の旋盤作業♪
ちなみに記事のUPからはまだ数日ですが…
メモを書いてからは3週間経過してたりしますw
長さ20mmのカラーをベースに加工
削り込む10mm部分をマーキング

ぎゅるるるる~っと削り込み

第一段階完了☆

ドリルでホールを内径を8.1mmまで拡張(元のホールはM6用)

メモ紙通り削り上がりました!!
う~ん極薄

何に使うかと言うと…
MBXレストア計画 @120エンジン廻り 其の八 エンジン搭載にて
>僕的に定番のキタコ赤クラッチワイヤー
MBX/NS用と、長さの近いNS-1用の2点をストックしていた。
(NS-1様のが気持ち長い)今回はNS-1用をチョイス!
この選択が後々 改良を必要とする事態を招くのだが…
そのお話しは、またの機会にm(_ _)m
なんて綴った、クラッチワイヤー部の改良に使用します☆
こちらネガ部の図解です。

NS-1用のワイヤーを用いた事でレングスが長く
くの字に折れてしまってます。
また、ワイヤーの調節もダブルナットの可動域では足らない状態です。
10mm厚のカラーを挟んで程よい状態。
しかしカラーを挟んでも折れは解消されず
むしろワイヤーの露出部分がレシーバーと干渉しやすくなり
擦り切れの可能性を助長している状態。
加工したカラーをレシーバーに取り付け
ワイヤーの擦れと折れ曲がり、調節域の全てを解決してやろうと言う算段です!

レシーバーにカラーを圧入

完成しました!!

10mm厚のカラーを挟んだのと同じ状態までオフセットし
カラーをレシーバーに挿入した事でワイヤーの受けも改善され
レシーバーとの接触も防止できるはずです!!
取り付けが楽しみ♪
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
