我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@250 SHiFT UP製スプロケガード

2019-03-27 | MBX 弐号機
防風ジーンズを購入した際
クーポン券をGET!

1000円以上で100円/3000円以上で500円
中々の割引率!使わない手は無い!

と言う訳で、久々の社外品500円引きで^^♪

SHiFT UP製/XR100用スプロケガード
実は、吊るしで見つけて一目惚れ
永らく嗜好品と我慢してました~w

セット内容


スイングアーム取りつけ部/裏面

フラットな設計/凹み無し
ちなみに、壱号機装備「ETHOS製」は凹み有り

仮組

赤/黒 まさしく弐号機にマッチ(^^♪

取説対応車種・XR50/100・APE100

と・MBX50/MBX50-F/NS50-F/NS50Rに対応w

取説非対応機種・APE50・NSF100・NSR50/80


参考までにETHOS製

・XR100・APE100共用
・NSR50系・XR50・APE50共用
区分が50cc/100ccで分かれているのに対して(NSR80は不明)
SHiFT UP製は、概ね50cc/100ccだが、XR50は100cc規格と共用扱い

スイングアーム取りつけ部/裏面の形状を考えると
SHiFT UP製の方が、汎用性は高そうだが…
XRで例えると、50cc/100ccで幅=共通
高さが異なってもXR50にも取りつけ自体はOK
逆に、XR50と他車種50cc系の幅が共通と仮定した場合
50cc系を、NGにした意図が?

幅だけに着目したならば
非対応機種として上げられた・APE50・NSF100・NSR50/80よりも
XR50だけスイングアームの幅が太い事になる

ここから先は、僕の仕事では無いかw
とりま、両社共にXR100用であれば
MBX系へボルトオンは人柱済みという事でm(_ _)m

さて車体へAssy
ネジロック剤は必須!


位置決めし上部から仮組


微調整し→対角締めで本組し完成


クリアランスも問題無し


100円のクーポンは、OILフィーラーキャップをチョイス


説明は要りませんね

これで、サーキット走行を視野に入れた
一通りの レギュレーション対応/安全パーツが装備された!
(後はワイヤーロックすればOK)

弐号機でスポーツ走行を行う 可能性は低いが
追い込んだ状態での挙動を、試したい気持ちもある
将来的な可能性への投資で!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村