真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

悟空の大冒険

2006年09月21日 14時25分36秒 | 虫プロ悟空の大冒険
第5スタジオでは「ぼくの孫悟空」のパイロットフィルムの制作が始まっていた。チーフディレクターに杉井 儀三郎、制作担当が、手塚先生の連絡役をしていた、富岡 厚司さん、演出には出崎 統さん、作画は山本 繁さん、や吉川 惣司さんと、近くのスタジオアートフレッシュが全面的に協力していた。
5月には完成 次の虫プロの放送予定として題名が「孫悟空がはじまるよー 黄風大王の巻」として6月12日の 虫プロ友の会の映画大会で上映し、アンケートをとった。
 その後も東京都内の小学校で試写会を開き、やはりアンケートをとった。その結果は「キャラクターがおとなし過ぎて優等生だ」と言う意見が多いと、手塚先生に報告された。
しかし、子供がそんな難しい意見を筈があるであろうか、疑問が残る。「手塚が口出しするとスケジュールが遅れてしまう」これはもう、うえの者といわれる人たちの恐怖にさえなっていた。だから、「手塚治虫先生の口出しを封印する、」複線であったのだ、(言い切っていいのであろうか?)手塚先生は気づかなかった。

 そして、放送に向けては、手塚先生のキャラクターではない2頭身の悟空のキャラでタイトルも「悟空の大冒険」と替えて、プロデューサー 川端 栄一さんで準備が始まっていった。
 このキャラクターを見た私たちは、ずいぶんと、東映動画的なキャラクターだなぁと思った。
それは、アニメーターにとって、手塚治虫先生の丸みを帯びた、キャラクターより、数段、角ばったキャラクターのほうが、作画にとって、やりやすいからであり。東映動画もそうであったが。あの、ディズニープロでさえ、角ばったキャラクターになってしまった。

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4 コメント

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船橋ヘルスセンターで (川島)
2007-01-30 22:45:54
私にとって、遠い遠い規約の中に
『悟空の大冒険』のテーマパークのようなテント小屋があります。
入り口には悟空の顔と腕がベニヤ板で描かれ、中に入ると各コーナー事にキャラクターの絵物語が始まっている。
床は地べたで、竜子の等身大らしき人形や、くるくる動き回るキャラの絵が描かれたベニヤたち。
テレビと同じ音楽と声優さんたちの芝居が延々流れていて、殆どドタバタと暴れているような、内容。
上野動物園のパンダを見るように、迷路のような一本道を進み続けると、いつの間にか外へ。
テレビと同じ顔と音に感動し、何度も出たり入ったりして過ごしてました。
そして翌日だったと思います。
新聞で「タバコの不始末で全焼」との記事を見ました。
とてもショックでした。
場所は「船橋ヘルスセンター」か「谷津遊園」だったと思います。
私の記憶は合ってますでしょうか?
これは虫プロ公認だったのでしょうか?
真佐美さんは関われてますか?
返信する
Unknown (真佐美 ジュン)
2007-02-07 09:50:50
川島様

これは存じておりませんでした、版権関係ですと、虫プロ商亊のほうだったと思います。

ただ悟空の大冒険の制作は、第5スタジオで行われましたが、第5スタジオも、返還後に、火事で消失しております。
返信する
『虫コミックス』手塚先生の見解は・・・ (川島)
2007-02-07 22:26:44
 度々すみません。
『虫プロ商亊』といえば、私が思い出すのが虫コミックスです。
虫コミックスは、今の単行本よりもサービス精神が満点でよかったと思います。
 この虫コミックスは手塚先生以外の作品が多かったように思います。
園山俊二先生の『がんばれゴンベ』
川崎のぼる先生の『いなかっぺ大将』
など。
他にも藤子不二雄先生の『パーマン』『オバQ』『梅星デンカ』
1番多かったのが、ちばてつや先生の作品でしょうか。
 手塚先生は、他者の作品が『虫』レーベルで単行本にされる事をどんな思いで見ていらしたのでしょうか。
返信する
Unknown (真佐美 ジュン)
2007-02-09 10:34:16
 虫コミックスについては商亊のことなので良く判りません。しかし出版とは母屋でよく打ち合わせをしていたのを、目撃しています。表紙カバーの裏におまけ?をつける(描く)アイディアーの時なども目撃しています。
 手塚先生は、自分を卑下して文章など書くことが多かったです。ですから活字になったその文章が手塚治虫の考えだと、思われ、伝わってしまいました。手塚が劇画を嫌った、とか、若手の新人をどうのこうのとか、などなどですが、ご自分が一瞬でもそう思ったことに、自己嫌悪をお持ちになると、そのことを正直に書いてしまうのです、その上作家的サービスで、オーバー目に書く、そんな人であることを回りにいるものはわかっているのですが、訂正する方法も手段もないので、誤解されたままなのが、辛いです。

うまく説明できないのですが。COMを発刊したときの精神は、新人まんが家を育てたい、という漫画少年の精神を引き継ぐものでした。
 ほかの方のまんがを出すことも、ちょっとしたジェラシーを感じなかったといえば嘘になりますが、もっと大きな目で見ていたと思います。

 予断ですが私も千葉先生のまんがが好きでした。
昭和41年ごろメジャーではない雑誌に、ユキの太陽など書かれていて、社長室で、読んでいなしたが、先生にもお見せしています、ストーリーも面白いし絵もうまいねなどと、おっしゃっておりました。
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