明治乳業争議団(blog)

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明治R-1ヨーグルト 暴露される

2016年12月27日 09時37分59秒 | お知らせ

週刊新潮12月22日号より写真転載

TV局に裏金 隠密「ステマ番組」 番組内で ひそかに宣伝の密約

 ㈱明治と各テレビ局がタイアップした不正宣伝行為が「週刊新潮(12月22日号)」にスクープされ大きな問題となっています。
 明治が主力商品として販売している「R-1ヨーグルト」が、実は多くのTV局に裏金を流して「ステマ商法」に手を染めていたのです。「ステマ=ステルスマーケティング」とは隠密販路宣伝であって、放送番組の中にそれとなく、ひそかに宣伝商品を紹介するというやり方であり、不法とされています。
 「R-1」といえば、インフルエンザに「効く」などと宣伝される乳製品です。4年前NHK「あさイチ」が特番で放送したところ、爆発的に売り上げを伸ばしたものです。 
 これに味をしめた㈱明治は、その後この商法(宣伝方法)を民放の多くのキー局(日テレ除く)や地方局へ手を伸ばしたのです。各局に健康・くらしなどの番組を設定し、その番組の中で「R-1ヨーグルト」を宣伝するという「あざとい」広告商法です。
 一般的CM枠でなく、このステマ法が成立するには「制作協力金」などといわれる表には出ない業界の闇取り引きである、何百万ともいわれる裏金が動いていることはたしかですが、一般のコマーシャルよりは安価で、しかも宣伝効果は大きいのです。

「本当に効くの?」薬効果疑問

 このヨーグルト、ある一地域で一定期間だけ調査して「免疫力アップ」「カゼやインフルエンザに効く」などと宣伝しますがその実態に信憑性はありません。しかもあるテレビ局で効果を訴える大学教授である医師は、「明治から寄付を受けて大学に講座を開いている利害関係者」ともいわれます。
 明治の放送倫理も企業倫理もかなぐり捨てたあくどい営業のあり方は、働く人たちの人権を冒涜する長期差別争議を解決しようとしない姿勢と、同じ根っこでつながっているといえます。
 不正行為は、このまま許されるものではありません。

 週刊新潮愛読者、他の皆さん、この様な商法で、消費者をだまし売上げのみ追求する株式会社明治・明治ホールディングスの経営姿勢に疑問を持たれた方は、
 株式会社明治お客様相談センター乳製品部門にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
 0120-370-369 



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