ライヴハウスの様子。
聴く人もいれば踊り出す人もいて・・・楽しみ方は人それぞれですよね(^^)
あ、ちなみにこのベーシストはワタクシです(*´∀`*)
皆様、三連休をいかがお過ごしでしょうか。
ぼくは金曜の夜は飲み会でした。
メンバーは以前記事にしたこともある前年度の上司Nさん、現在ぼくと同じ部署のNo.2であるKさん、そして、以前部署が同じだったA先輩の、計四人です。
ぼく以外の三人は、仕事に厳しく、前向きで、人間性もしっかりしているので、話をしているととても楽しく、同時に人生に対する意欲も増すのです。もちろんお酒もハズんで、あっという間に時は経ち、日付が変わったところでお開きになりました(^^)
その反動(?)で、土曜から今日(月曜)までは基本的に家でCDを聴きながらボーッとして過ごしてしまいました。精神的なモロさと波があるため、まだまだ一定の気力を保つ力が乏しいのですが、それでも金曜のような楽しい飲み会ならまたぜひ参加したいな~
さて話はコロコロリンと変わって・・・
ぼくがよく出没する夜のスポットに「ライヴハウス」があります。(ここではテーブル席があり、料理や飲み物を楽しみながら生演奏に浸ることのできる、ジャズ系のライヴハウスを指します)
世の中いろんな人がいますよね。
もちろん常識の範囲内で接することのできる人がまだまだ多いんですが、今話題になっている「モンスター・ペアレント」とか「クレーマー」など、全くまともな話が通じない人も増えてきている様子・・・。
もちろん「ライヴハウス」にもいろんなお客がきます。
「生演奏を提供して、お代を頂く」のがライヴハウスですから、基本お客さまは、音楽好きな方、生演奏を体感してみたい方が圧倒的多数です。
しかし、この中にも意表を突いてくるようなお方が、時として紛れ込んでいるわけですね(^^;)
生演奏を提供しているお店でも、例えばホテルのラウンジみたいなところではBGMがわりに演奏するというスタンスのところもあります。
当然、お客さまの主目的はおいしく飲食をして、お連れさまと会話を楽しむことなので、こういう場合ぼくらは店のインテリアと化して、ひたすら雰囲気を出すように務めます(といいながら、実験的なアドリブやインタープレイなんぞを密かに試したりして・・・笑)
だから、悪い言い方をすれば「無視」されても平気なんです。BGMがわりなのでお客さまの邪魔にさえならなければそれでいいや、と割り切ってもいます。
でもたまに拍手を頂いたり、お志を包んで頂いたりすると、「あぁ、音楽をも楽しんでくれた人がいたんだ~」とこちらが嬉しくなったりするものなんですね。
ラウンジのスタッフが「MINAGIさん、お客さまが名前尋ねられたからお教えしましたよ」っていうから、「どんなお客さん(?_?)」と聞き返すと、「阿川泰子さんです」と返されてビビッたこともありました(^^;)
これがライヴハウスになると、「音楽を聴きに」お越しになる方が圧倒的多数ですから、ある意味プレッシャーもかかります。
でも、ぼくは、おいしい料理やお酒を頂きながら、かつ演奏中にも会話(ただし常識外れの大声はカンベン・・・^^;)を楽しむことは全く悪いことだとは思ってません。むしろ料理・お酒・音楽の三点セットでリラックスしているからこそ、その空間で心地よく会話もしながら過ごして下さっているんじゃないかな、と思うのです。
しかし、一番ヒドいのは、タイトル通り「聴かない人」です。
一時は、「演奏が良くないから聴いてくれないんだ」と大反省し、もっと気合いを入れて弾きまくってましたね~。
でもある時、あるピアニストに言われましたよ。
「MINAGI君、聴こうとせんヤツは何したって聴かんでぇ。ハナっから聴く気のない客は、どんなスゴイことやったって振り向かせるのはムリや」
あ~、そんなモンかぁ・・・。
そういや、「たとえ歌い手が美空ひばりでも、100人いたら100人を惹きつけることは難しいもんなんや」って言ってた人もいたっけ。
たしかに聴く方にも好みがあるし、聴いて貰えないのは仕方のないことかも、とも思う反面、ギャラを頂きながらお客さまを楽しませられない、っていうのはやはり悔しいものです。
ところが、もっとタチのワルいのがいるんですよ(^^;)
聴かなくてもフツーにしてくれているぶんにはまだいいんですが、前述の「全くまともな話が通じないない人たち」にはもうお手上げです。最初から聴く気がないのになんで演奏してるとこに現れるの?
というか、もうギャラはいらんから帰ってくれぃ!ヽ(`Д´)ノ、なーんて思ってしまうこともしょっちゅうでした。
カウンターだけの、とあるライヴハウスがあります。カウンターの中に無理矢理グランドピアノとドラムセットを置いた小さなお店で、20人ぐらいですぐ満席になるくらいのささやかなキャパです。
もともと「ジャズのライヴハウス」と謳っているにもかかわらず、そこには「聴かない人たち」がよく出没してたなぁ・・・(汗)
必死で演奏している前で大声で連れの女性にオモシロクもない冗談を連発する男性(口説こうとしてる)、演奏中に薀蓄(というかバカにしたような批判)を披露しまくる「ジャズ通」らしき男性、宴会の二次会の流れでやってきて、大騒ぎをやめない4~5人連れ、などなど。共通するのはみんな「大声・バカ笑い・拍手しない」ってことです。(でも大声で演奏のジャマされて拍手だけされたら、それはそれでイヤなもんなんですよ・・・汗)
生演奏を聴く店なんだから、聴く気がなかったり、話したいなら最初からそういうお店へ行けばいいのに、と内心ムカついたりしてました。静かに聴いている他のお客にメイワク、っていうことに気がつかないんです、そういう人たち。
ある時、あんまりアタマにきたので、ベース・ソロの時少しずつ音を小さくしたことがありました(狭いお店なので、ウッドベースを生音で弾いてたんです)。
でも目の前の大声の客は話をやめない。で、ぼくも意地になってどんどん音量を下げる。以前、「騒がしいお客に大音量で対抗したら、お客は音に負けないようにもっと大声になるよ」って注意されてましたので。。。(^^;)
そして最後には全く音を出すのをやめて、弾くフリだけしたんですけど、ダメでした(笑)
そういえば、大声でイチャついてるカップルに「あと少しで終わりますからねー。ガマンしてくださいねー(^^)」と笑顔で言い放ったヴォーカルさんもいたっけ・・・。
今までで一番強烈にジャマだったのは、ある70前後くらいのオジイサン。
実は、OL風のふたり連れをナンパしようとして、ずっとその女性たちをつけて来て、このライヴハウスに入ってきたらしく、最初からその女性ふたりの隣に陣取って、常に話しかけてるんです。
「ワシ、今仙台から帰ってきたばっかりなんじゃ。老人会(かなんかだった)の大会があったもんじゃからの」
「アンタら、良かったらなんか飲まんか?」
「うわ~、いいんですか、ありがとうございまーすキャッキャッ」
なんてOL風も悪い気はしてないみたい。
これが演奏中に延々と続くんですが、そのうちこのジイサマ、
「老人会(かなんか)でワシが良く演るんが手品なんじゃ。アンタら、見せてやろうか?」
「エーッ、見たい見たいキャッキャッ」
「・・・・・」←演奏中のバンドさんたち
で、仙台帰りらしく、旅行カバンの中からホントに手品道具を取り出して、
は じ め や が っ た !
さすがに店のマスターが「ここはライヴハウスですし、今演奏中なのでご遠慮くださいモゴモゴ」と注意したんですが、、、
手品はやめてもナンパは止まらん(T-T)
最初はおごって貰えてそれなりに相手してたOL達も、
「オネエサン、家はどのへん?」
「帰りはワシが送って行くわ」
「いんや、泊まりに来んか?フヒヒw」
などとシツコクなってくると、無言でシラけた様子。
「夕べはこうこうこういうことがあったんですよ~」
翌日、ぼくは自分の心のボスである加古川在住のピアニスト・有末佳弘さんに電話でグチりました。
「たいへんやったなぁ、まぁそんなんも居てるわ、気にすんな」とか「どんな場合でも惑わされんよう弾かなアカンで」的な返事が返ってくるかと思いきや、さすがはプロ中のプロの有末さん、
「アホやな、MINAGI君。そういう時に手品なんかを始められたらやな、すかさず
オリーブの首飾り
でも演奏したったらええねん」
有末さん、さすがあなたはぼくが心から慕っていたお方だけありますわ!(^^)
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聴く人もいれば踊り出す人もいて・・・楽しみ方は人それぞれですよね(^^)
あ、ちなみにこのベーシストはワタクシです(*´∀`*)
皆様、三連休をいかがお過ごしでしょうか。
ぼくは金曜の夜は飲み会でした。
メンバーは以前記事にしたこともある前年度の上司Nさん、現在ぼくと同じ部署のNo.2であるKさん、そして、以前部署が同じだったA先輩の、計四人です。
ぼく以外の三人は、仕事に厳しく、前向きで、人間性もしっかりしているので、話をしているととても楽しく、同時に人生に対する意欲も増すのです。もちろんお酒もハズんで、あっという間に時は経ち、日付が変わったところでお開きになりました(^^)
その反動(?)で、土曜から今日(月曜)までは基本的に家でCDを聴きながらボーッとして過ごしてしまいました。精神的なモロさと波があるため、まだまだ一定の気力を保つ力が乏しいのですが、それでも金曜のような楽しい飲み会ならまたぜひ参加したいな~
さて話はコロコロリンと変わって・・・
ぼくがよく出没する夜のスポットに「ライヴハウス」があります。(ここではテーブル席があり、料理や飲み物を楽しみながら生演奏に浸ることのできる、ジャズ系のライヴハウスを指します)
世の中いろんな人がいますよね。
もちろん常識の範囲内で接することのできる人がまだまだ多いんですが、今話題になっている「モンスター・ペアレント」とか「クレーマー」など、全くまともな話が通じない人も増えてきている様子・・・。
もちろん「ライヴハウス」にもいろんなお客がきます。
「生演奏を提供して、お代を頂く」のがライヴハウスですから、基本お客さまは、音楽好きな方、生演奏を体感してみたい方が圧倒的多数です。
しかし、この中にも意表を突いてくるようなお方が、時として紛れ込んでいるわけですね(^^;)
生演奏を提供しているお店でも、例えばホテルのラウンジみたいなところではBGMがわりに演奏するというスタンスのところもあります。
当然、お客さまの主目的はおいしく飲食をして、お連れさまと会話を楽しむことなので、こういう場合ぼくらは店のインテリアと化して、ひたすら雰囲気を出すように務めます(といいながら、実験的なアドリブやインタープレイなんぞを密かに試したりして・・・笑)
だから、悪い言い方をすれば「無視」されても平気なんです。BGMがわりなのでお客さまの邪魔にさえならなければそれでいいや、と割り切ってもいます。
でもたまに拍手を頂いたり、お志を包んで頂いたりすると、「あぁ、音楽をも楽しんでくれた人がいたんだ~」とこちらが嬉しくなったりするものなんですね。
ラウンジのスタッフが「MINAGIさん、お客さまが名前尋ねられたからお教えしましたよ」っていうから、「どんなお客さん(?_?)」と聞き返すと、「阿川泰子さんです」と返されてビビッたこともありました(^^;)
これがライヴハウスになると、「音楽を聴きに」お越しになる方が圧倒的多数ですから、ある意味プレッシャーもかかります。
でも、ぼくは、おいしい料理やお酒を頂きながら、かつ演奏中にも会話(ただし常識外れの大声はカンベン・・・^^;)を楽しむことは全く悪いことだとは思ってません。むしろ料理・お酒・音楽の三点セットでリラックスしているからこそ、その空間で心地よく会話もしながら過ごして下さっているんじゃないかな、と思うのです。
しかし、一番ヒドいのは、タイトル通り「聴かない人」です。
一時は、「演奏が良くないから聴いてくれないんだ」と大反省し、もっと気合いを入れて弾きまくってましたね~。
でもある時、あるピアニストに言われましたよ。
「MINAGI君、聴こうとせんヤツは何したって聴かんでぇ。ハナっから聴く気のない客は、どんなスゴイことやったって振り向かせるのはムリや」
あ~、そんなモンかぁ・・・。
そういや、「たとえ歌い手が美空ひばりでも、100人いたら100人を惹きつけることは難しいもんなんや」って言ってた人もいたっけ。
たしかに聴く方にも好みがあるし、聴いて貰えないのは仕方のないことかも、とも思う反面、ギャラを頂きながらお客さまを楽しませられない、っていうのはやはり悔しいものです。
ところが、もっとタチのワルいのがいるんですよ(^^;)
聴かなくてもフツーにしてくれているぶんにはまだいいんですが、前述の「全くまともな話が通じないない人たち」にはもうお手上げです。最初から聴く気がないのになんで演奏してるとこに現れるの?
というか、もうギャラはいらんから帰ってくれぃ!ヽ(`Д´)ノ、なーんて思ってしまうこともしょっちゅうでした。
カウンターだけの、とあるライヴハウスがあります。カウンターの中に無理矢理グランドピアノとドラムセットを置いた小さなお店で、20人ぐらいですぐ満席になるくらいのささやかなキャパです。
もともと「ジャズのライヴハウス」と謳っているにもかかわらず、そこには「聴かない人たち」がよく出没してたなぁ・・・(汗)
必死で演奏している前で大声で連れの女性にオモシロクもない冗談を連発する男性(口説こうとしてる)、演奏中に薀蓄(というかバカにしたような批判)を披露しまくる「ジャズ通」らしき男性、宴会の二次会の流れでやってきて、大騒ぎをやめない4~5人連れ、などなど。共通するのはみんな「大声・バカ笑い・拍手しない」ってことです。(でも大声で演奏のジャマされて拍手だけされたら、それはそれでイヤなもんなんですよ・・・汗)
生演奏を聴く店なんだから、聴く気がなかったり、話したいなら最初からそういうお店へ行けばいいのに、と内心ムカついたりしてました。静かに聴いている他のお客にメイワク、っていうことに気がつかないんです、そういう人たち。
ある時、あんまりアタマにきたので、ベース・ソロの時少しずつ音を小さくしたことがありました(狭いお店なので、ウッドベースを生音で弾いてたんです)。
でも目の前の大声の客は話をやめない。で、ぼくも意地になってどんどん音量を下げる。以前、「騒がしいお客に大音量で対抗したら、お客は音に負けないようにもっと大声になるよ」って注意されてましたので。。。(^^;)
そして最後には全く音を出すのをやめて、弾くフリだけしたんですけど、ダメでした(笑)
そういえば、大声でイチャついてるカップルに「あと少しで終わりますからねー。ガマンしてくださいねー(^^)」と笑顔で言い放ったヴォーカルさんもいたっけ・・・。
今までで一番強烈にジャマだったのは、ある70前後くらいのオジイサン。
実は、OL風のふたり連れをナンパしようとして、ずっとその女性たちをつけて来て、このライヴハウスに入ってきたらしく、最初からその女性ふたりの隣に陣取って、常に話しかけてるんです。
「ワシ、今仙台から帰ってきたばっかりなんじゃ。老人会(かなんかだった)の大会があったもんじゃからの」
「アンタら、良かったらなんか飲まんか?」
「うわ~、いいんですか、ありがとうございまーすキャッキャッ」
なんてOL風も悪い気はしてないみたい。
これが演奏中に延々と続くんですが、そのうちこのジイサマ、
「老人会(かなんか)でワシが良く演るんが手品なんじゃ。アンタら、見せてやろうか?」
「エーッ、見たい見たいキャッキャッ」
「・・・・・」←演奏中のバンドさんたち
で、仙台帰りらしく、旅行カバンの中からホントに手品道具を取り出して、
は じ め や が っ た !
さすがに店のマスターが「ここはライヴハウスですし、今演奏中なのでご遠慮くださいモゴモゴ」と注意したんですが、、、
手品はやめてもナンパは止まらん(T-T)
最初はおごって貰えてそれなりに相手してたOL達も、
「オネエサン、家はどのへん?」
「帰りはワシが送って行くわ」
「いんや、泊まりに来んか?フヒヒw」
などとシツコクなってくると、無言でシラけた様子。
「夕べはこうこうこういうことがあったんですよ~」
翌日、ぼくは自分の心のボスである加古川在住のピアニスト・有末佳弘さんに電話でグチりました。
「たいへんやったなぁ、まぁそんなんも居てるわ、気にすんな」とか「どんな場合でも惑わされんよう弾かなアカンで」的な返事が返ってくるかと思いきや、さすがはプロ中のプロの有末さん、
「アホやな、MINAGI君。そういう時に手品なんかを始められたらやな、すかさず
オリーブの首飾り
でも演奏したったらええねん」
有末さん、さすがあなたはぼくが心から慕っていたお方だけありますわ!(^^)
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