ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

2016年7月のライブ予定

2016年06月26日 | 演奏スケジュール
                                         ♪快進撃が続くカープ。今年はひょっとすると!?


【Live Information】 


 
 7月2日(土) 
  岡山デスペラード
 (岡山市北区表町3-11-105 tel 086-225-5044)
  沼娘「沼の中からコンニチハ!」
  ♪沼娘 [浮泳<フェイターン>(vocal,テルミン) & 千泳<チエルーム>(accordion)]
  ♪黒瀬尚彦&スプリングカムカム [黒瀬尚彦(vocal,guitar)、藤原和泉(vocal)、赤田晃一(sax)、赤田美由紀(keyboard)、竹本洋朗(drums)、皆木秀樹(bass)]
  【料 金】前売1500円、当日1800円(いずれも飲食代別途)
  【時 間】開場18:30、開演19:00


 7月3日(日) 
  岡山Ark
 (岡山市北区番町1-14-29 キマチビルB1F tel 086-234-0130)
  Ark10周年記念LIVE
  ♪えだまめ
  ♪白兎
  ♪赤田晃一(sax) & 皆木秀樹(bass)
  ♪吉永拓未
  ♪KENG(from 大阪)
  【料 金】1500円(飲食代別途)
  【時 間】18:30開場、19:00開演


 7月10日(日)
  倉敷木庵
 (倉敷市川西町18-23 tel 086-421-9933)
  ♪美淋つゆ子(piano)、皆木秀樹(bass) 
  【料 金】飲食代のみ
  【演 奏】18:30~ (2回ステージ)


 7月12日(火)
  岡山bird
 (岡山市北区表町3-6-3 福原ビル2F tel 086-232-4831)
  ♪清水昌美(flute)、宗友厚(piano)、國廣理正(drums)、皆木秀樹(bass) 
  【料 金】チャージ1000円(飲食代別途)
  【演 奏】20:45~ (2回ステージ)


 7月15日(金)
  ホテル日航姫路
 (姫路市南駅前町100 tel 079-222-2231) 
  ♪是川博美(vocal)、籔慶子(piano)、皆木秀樹(bass) 
  【料 金】
  【演 奏】


7月22日(金) 
  岡山セカンド・シンプソン
 (岡山市北区表町3-15-15 2F tel 086-234-5009)
  ♪角堂りえ(piano)、中村哲(drums)、皆木秀樹(bass)
  【料 金】1500円(飲食代別途 学生は学生証提示で500円割引) 
  【演 奏】20:30~、21:30~(2回ステージ)
   ※シットイン可


 7月23日(土) 
  岡山GROOVY
 (岡山市北区田町2-5-23 tel 086-221-7721)
  ♪山本ヒロユキ(piano)、皆木秀樹(bass)
  【料 金】3000円(飲食代別途)
  【演 奏】20:00~ (2回ステージ)
   ※シットイン可


 7月24日(日)
  岡山JORDAN
 岡山市北区表町2-5-23 ニュー表町プラザ2F tel 086-237-2012)
  ジャズ講座
  「ピアノとベースの間柄とは」 ~親子?、夫婦?、友人?、上司と部下?~

  ♪皆木秀樹(講師, contrabass)、美淋つゆ子(piano)
  【料 金】1500円
  【開 演】18:00~


 7月27日(水) 
  倉敷アヴェニュウ
 (倉敷市本町11-30 tel 086-424-8043) 
  ♪Sachiko(vocal)、古山修(guitar)、中村哲(drums)、皆木秀樹(bass)
  【料 金】500円(飲食代別途)
  【演 奏】20:00~、21:00~、22:00~ (3回ステージ)


 7月29日(金) 
  岡山セカンド・シンプソン
 (岡山市北区表町3-15-15 2F tel 086-234-5009)
  ♪山本ヒロユキ(piano)、皆木秀樹(bass)
  【料 金】1500円(飲食代別途 学生は学生証提示で500円割引) 
  【演 奏】20:30~、21:30~(2回ステージ)
   ※シットイン可






 

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セッション、古着、仲間のライブ

2016年06月19日 | Weblog~雑記
                                                  ♪高松Speak Low



【Live Information】 


 一昨日の金曜は、友人とともに、ひさしぶりに、日の高いうちに瀬戸大橋を渡りました。
 青い空と海を見ながらの、遠慮のない音楽談義は、とても楽しいものです。


      
     


 その夜は、高松市内のライブ・ハウス「Speak Low」でジャム・セッションがありました。友人に誘ってもらって、行ってみたのです。
 実は、セッションは、自分で勝手にいろんな垣根を作ってしまうので、ものすごく苦手(キラいと言っても過言ではない))なのですが、その夜は「ジャズの曲は知らないけどとにかく歌いたいように歌いたおしてみる!」というボーカルさんや、ぼくのやろうとしていることを感じ取ってくれるピアノさんなどの、アツかったり温かかったりする方々に会えて、よけいなことに惑わされることなくいつもの自分で演奏することができました。なんだかありがたい思いがしました。


     


 そんなわけで、いい感じにテンションが上がったので、土曜日は古着屋さんへ行ってまとめ買いしたあと(またもやな感じのシャツも手に入れられてヨカッタ)、ムスメ1号2号を連れて岡山市の繁華街・表町へ。
 誰だったかから、音楽仲間が16時(?)から天満屋で演奏するらしいのを教えてもらっていたので、一刻も早くスニーカーを買いに行きたいムスメたちの『早く靴を見に行きたいのに!』という苛立ちを込めた「天満屋でなにを買うの?(- -#)」との質問を「ん~~」とか「いやまあ、、、」などの生返事でかわしながら、天満屋の4Fあたりをうろつくも、インストアライブの形跡などなにもないので、その撤収の早さに驚愕しつつ、「終わったんかもしれんな~」とあきらめて4Fを一周しただけで外へ出ました。
 「なあなあ、天満屋になにがあったん~?」とのシツコクも不審げな質問には「ノドかわいた人~!、はいほなジュース飲みに行こ!」という答えでかわし、表町3丁目にある、怪人たちの集う魔窟w、いや、くつろぎの空間「喫茶壱番館」に向ったのでありましたw


     

      
 

 あとで確かめてみると、天満屋4Fのインストアライブは、「日曜日」の「15時から」で、なんと二重の間違いを犯していたのであった!おいおい俺の脳味噌!(T T;)
 
 
 ということで、本日6月19日(日)夜は、美淋つゆ子(piano)嬢とのデュオで、倉敷木庵で演奏いたします。
 毎回エキサイティングな演奏を展開する美淋さんとの共演、とても楽しみです(^^)
 酒蔵を改造した広い木の空間、腕利きシェフのおいしい料理、オーナーの気遣いが楽しい、素敵なお店です。あ、もちろん演奏も!(^w^)
 どうぞ、ゆったりと日曜の夜を楽しんでくださいませ!

     
 
 【日時】6月19日(日) 18:30~、19:30~ (2回ステージです)
 【場所】木庵(倉敷市川西町18-23 tel 086-421-9933)
 【出演】美淋つゆ子(piano)、皆木秀樹(bass)
 【料金】飲食代のみ
 




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羽野昌二&ニンニ・モルジア

2016年06月12日 | 自分のライブで
【Live Information】 



 6月8日(水) 羽野昌二&ニンニ・モルジア 岡山ライブ(at 岡山Ark)。


 羽野昌二ホーム・ページ
 羽野昌二wiki


 フリー・ジャズのドラマーとして国際的に知られている羽野昌二さん。
 もちろんお名前はかなり以前から存じ上げています。
 その羽野さんが、シチリア島出身でニューヨーク在住のギタリスト、ニンニ・モルジア(Ninnni Morgia)さんと日本ツアーを行い、その一環として岡山でもライブをするから、オープニング・アクトとして手を貸してほしい、と友人のサックス奏者赤田晃一くんから連絡が入ったのが、5月の下旬でした。
 羽野さんと共演する可能性も込みで、ということで。


 赤田くんは、普段はオーソドックスなジャズや子供向けの演奏など幅広く活動していますが、実は根っからのフリー・ジャズ・チルドレン。音楽に対する目覚めがフリー・ジャズだったというから、彼の魂に宿るものがなんであるか想像に難くない(いや、想像を絶する、といったほうが適切かも)。
 赤田くんとは、いきさつは忘れたけれど、フリー・ジャズの領域で共演することもしばしばで、ぼくの「自称なんちゃってフリー・ジャズ」に対しても寛容に受け入れてくれています。
 

 フリー・ジャズを「インチキ」「でたらめ」と評する向きがあるのは知っています。
 ぼくは、山下洋輔トリオの「キアズマ」によって、初めてフリー・ジャズに触れました。
 わけのわからない、楽器による絶叫のような音楽でしたが、強烈なパワーとエネルギーには何かが揺さぶられた気がしました。
 それ以後とくに積極的にフリー・ジャズにのめりこむことはなかったのですが、逆に嫌悪感を持つこともなく、むしろ副島輝人氏の「日本フリー・ジャズ史」を興味深く読んだり、アバンギャルドな音楽に対しても、上っ面だけではありますが、軽い好奇心を持っていました。


 赤田くんとの、フリー・ジャズでの数回の共演から、自分なりに消化できたのが、
 「なにからフリーになるのか」ということです。
 コード進行から、リズムから、構成から、和音から、メロディーから、もしかするとすべてから。。。
 ぼくは、相手の音から感じたものを感じたまま出すことしかできません。でも、どんな音をも意識して出したいな、とは思っています。
 単なるメチャクチャだと、自分の手癖に行きつき、結局おなじフレーズのループになってしまうような気がします。そしてそれは、規制の枠を破壊してゆこうというフリー・ジャズの理念からは大きく外れていると思うのです。


 ライブ当日のリハーサルは、羽野さんがお店のドラムをいったんバラし、組み立て直すという作業から始まりました。
 羽野さんはぼくらに「長くなってすまないね」と声をかけ、ドラムセットに相対しています。さながら職人です。
 リハーサル後、ぼくと赤田くん、「Tres」というユニット、そしてニンニのソロ、羽野さんのソロ、赤田&羽野デュオ、最後にニンニ&皆木デュオ、という構成でライブが進行することになりました。


 


 


 羽野さんは、「しょっちゅう見れるものじゃないから、みんな前へ来て」と声をかけ、すこし自分について語ったあと、おもむろにソロ・パフォーマンスを始めました。
 それは羽野さん自身の「歌」でした。技術的にも素晴らしいドラミングでしたが、はっきりした自己主張と巨大なエネルギーをセットに注ぎ込み、最後は火を噴くような、強烈な演奏でした。


 


 赤田くんが入りデュオになると、相乗効果なのか、壮大なバトル(でも戦ではないんですね)が展開されました。
 偉大な先輩を前にしても、一歩も引くことのない姿勢は、やはりさすがです。
 汗をほとばしらせ、顔を真っ赤にし、持てるものをすべてさらけだそうとしているかのような演奏にはやはり引き込まれます。


 
 
 

 そして、ぼくとニンニとのデュオ。
 ぼくは、エフェクターは一切使わず、プラグをアンプに差し込むだけ。
 こちらを見ているニンニに指でOKサインを送ると、彼は一瞬笑顔でうなづき、ギターを弾き始めました。
 

 ニンニとはもちろん初対面。
 リハのあと、拙い英語で「君はアンディ・ガルシアに似ているね」と話しかけたくらいで(笑顔でThank Youと言ってくれた)、打ち合わせ一切なし。まさに出たとこ勝負です。
 言葉もろくに通じないし、じつはとても不安だったのですが、相手の音をしっかり聴き、そのまま受け入れること、普段の自分のままナチュラルに弾くことだけを決めてステージに上がりました。


 いざ音楽が始まってみると、不安も忘れ、ひたすらニンニのギターに反応できたような気がします。
 自分からも感じたことを感じたまま発信できたし、ぼくのやっていることにニンニが絡んできてくれたのも確かに感じることができました。
 おそらくニンニもいつもどおりの自分を出してくれたように思います。
 (後日、お客さんのひとりから、「素晴らしかった、ふたりで創りあげているのがとても伝わってきた、という意味の感想をいただきました)
 最後は羽野さん、赤田くん、Tresのふたりもステージに上がり、6人でフリー・セッション。心地よい緊張感の中、無事ライブは終わりました。


 


 演奏後、ニンニが笑顔で手を差し伸べながら近寄ってきて、ひとこと「Beautiful」と言ってくれました。
 びっくりです。同時に「通じ合うことができたんだなあ」と思って、とても嬉しくなりました。
 「ぼくはフリー・ジャズはよくわからない。だから、君の音を聴きながら『ぼくが出したい音はなんだろう』と自分に尋ねていたんだ」と下手な英語で話すと、大きくうなずいてくれました。


 フリー・ジャズは、相変わらずなんなのかよくわかりません。
 でも、相手と響きあうことをステージ上でもしっかり意識していれば、言葉はなくても意思の疎通はできるんだ、ということを実感することができました。
 それだけでも、本当に貴重な体験をさせてもらえたと思っています。

 



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仲間をつくる

2016年06月07日 | 価値観

【Live Information】 



仲間をつくるということは、
仲間外れをつくることでもある。
 
 

全員と仲間になることはできないし、そうである必要もないけれど、
こういう自覚は持っていたいと思う。






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ワンビル・ジャズ・ナイト、そして翌日のカフェ巡り

2016年06月04日 | 自分のライブで
                                               ♪ルネスホールの外観


【Live Information】 


 昨夜(6月3日)は、岡山市にあるルネスホールでの「第69回 ワンビル・ジャズ・ナイト」で演奏してまいりました。
 ルネスホールは、1922年に日本銀行岡山支店として岡山城近くに建設された、由緒ある公共ホールです。
 正面入口にコリント様式の柱頭飾りが施された4本のエンタシス柱がある大正期の歴史的建造物で、
 現在は芸術の創造拠点ホールとして岡山の文化を支えています。
 客席は満席。雰囲気もよく、とても楽しく演奏でき、満ち足りた時間を過ごすことができました。

    

    

    

    
     麗しのボーカリスト4人勢ぞろい。左から武田知子、遠藤マリ、丸岡紀里江、末元紀子。

    

    

    

    

    

    
     左から松本加代子(piano)、中務敦彦(sax)、スコット・チャドウィック(trumpet)、荒木博司(guitar)、皆木秀樹(bass)、尾添"JON"慎一郎(drums)、長崎キンターナ(percussion)。


 帰宅後、心地よい疲れのおかげで知らない間に寝てしまって、
 朝の目覚めまで清々しかったです。
 
 
 明けて土曜の午前中はハチくんと散歩したあと、
 岡山市西大寺のカフェ「茶蔵」で早めの昼食をいただき、
 そのあと岡山市藤田にある「ののさま*あん」でぜんざいに舌鼓を打って、
 いい感じでダラダラしてます。


        
     茶蔵                                  ののさま*あん
 
 
 「ののさま*あん」で、店主の留美子さんと話していたら、
 突如「アタマ大丈夫ですか?」と言われ、
 「すでに人が心配するくらい自分はオカシイのか(゜д゜;)」と思ったら、
 実は「頭が鴨居にぶつかりそうですよ」という意味だったので、
 あー良かった。(^^)
 
 
 というわけで、
 今夜は玉野Musikで山本ヒロユキ(piano)さんとのデュオで楽しく演奏いたしますよ(^^)
 お気軽に参加乱入お立ち寄りください(^^)
 
 
 6月4日(土)
 玉野Musik (玉野市築港5-9-6  tel 0863-23-4820)
 ♪山本ヒロユキ(piano)&皆木秀樹(bass)
  [時 間] 19時開演(2回ステージ)
  [料 金] 1000円+飲食代






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