
撮影場所 宮崎機関区
機関区でやすんでいるC57形蒸気機関車
C57形は215両製造され日本の各地で活躍していたし最期まで残っていたので写真も沢山のこっている。製造年代で第一次から第四次まで区別されている。C57190番以降は第四次に区分けされている。C57形は沢山、静態保存されているが第四次は少ない。
C57形はスマートな形から貴公子と呼ばれている。 しかし第四次形はスマートさがなくC59
形に近いので貴公子と呼ばないと解説されている。
読みながらさすが鉄道マニアだ、そんなどうでもいいことにこだわる。
撮る時は第四次形が二台ならんでいるとは知らずに撮った。機関区内に二台機関車が並んでいたから撮った。
宮崎機関区鉄道ファンの人身事故があり立ち入りが厳しくなったと聞いた事がある。
蒸気機関車の時代は安全管理が甘く列車が行き交う構内や機関区に立ち入りが許可されていた。そのためいろいろな写真も撮れたが凶器になる機関車が行き交う場所は立ち入り禁止が゛当然であろう。鉄道ファンには子供いるし厳しい制限がいる。機械が稼働している工場はフェンスで囲まれ部外者立ち入り禁止となっている。
機関区でやすんでいるC57形蒸気機関車
C57形は215両製造され日本の各地で活躍していたし最期まで残っていたので写真も沢山のこっている。製造年代で第一次から第四次まで区別されている。C57190番以降は第四次に区分けされている。C57形は沢山、静態保存されているが第四次は少ない。
C57形はスマートな形から貴公子と呼ばれている。 しかし第四次形はスマートさがなくC59
形に近いので貴公子と呼ばないと解説されている。
読みながらさすが鉄道マニアだ、そんなどうでもいいことにこだわる。
撮る時は第四次形が二台ならんでいるとは知らずに撮った。機関区内に二台機関車が並んでいたから撮った。
宮崎機関区鉄道ファンの人身事故があり立ち入りが厳しくなったと聞いた事がある。
蒸気機関車の時代は安全管理が甘く列車が行き交う構内や機関区に立ち入りが許可されていた。そのためいろいろな写真も撮れたが凶器になる機関車が行き交う場所は立ち入り禁止が゛当然であろう。鉄道ファンには子供いるし厳しい制限がいる。機械が稼働している工場はフェンスで囲まれ部外者立ち入り禁止となっている。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます