すみだトリフォニーホールでマーティン・テイラーmeets鈴木大介。
これまでマーティン・テイラーは『ナイトライフ』しか聴いたことがなかったのだけれども、生で聴くと「驚きが倍化する」らしい。確かに「驚きが倍化する」テクニックにも感動したが、それ以上に安定感があり、ポップでサービス精神に富んだギタリストだった。打楽器のような音色でアンサンブルするギターなど、とにかく飽きさせない(うしろに寝息立てていたオバさんがいたが)。
一方、今回の公演ではクラシックギタリストの鈴木大介が参加しているのだが、ポップで乾いたマーティンに対してエモーショナルな鈴木のギターの絡みが心地良かった。ソロパートでは鈴木の方が良かったかも。作家からチェロとフルート(だったかな?)の譜面を貰いアレンジしたという“theme from“naked island”が出色。画像はマーティン・テイラー(&鈴木大介…スマン“theme from“naked island”収録のアルバムがわかんなかったのだ)のサイン入りCDジャケ。
しかし月曜の夜という“悪条件”もあるけれども、会場の半分程度しか埋まらなかったのはちょっと残念。
カンバセーションのKさんに挨拶して、歩いて帰宅。歩いて帰れる会場はいいわ~。
これまでマーティン・テイラーは『ナイトライフ』しか聴いたことがなかったのだけれども、生で聴くと「驚きが倍化する」らしい。確かに「驚きが倍化する」テクニックにも感動したが、それ以上に安定感があり、ポップでサービス精神に富んだギタリストだった。打楽器のような音色でアンサンブルするギターなど、とにかく飽きさせない(うしろに寝息立てていたオバさんがいたが)。
一方、今回の公演ではクラシックギタリストの鈴木大介が参加しているのだが、ポップで乾いたマーティンに対してエモーショナルな鈴木のギターの絡みが心地良かった。ソロパートでは鈴木の方が良かったかも。作家からチェロとフルート(だったかな?)の譜面を貰いアレンジしたという“theme from“naked island”が出色。画像はマーティン・テイラー(&鈴木大介…スマン“theme from“naked island”収録のアルバムがわかんなかったのだ)のサイン入りCDジャケ。
しかし月曜の夜という“悪条件”もあるけれども、会場の半分程度しか埋まらなかったのはちょっと残念。
カンバセーションのKさんに挨拶して、歩いて帰宅。歩いて帰れる会場はいいわ~。