motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

大分くじゅうのソロキャン旅(その2)

2019-04-07 07:53:43 | 旅行
お待たせしました、メインのキャンプ紹介動画です。
 
 
 
バス停からいい感じの高原の景色の中を歩くこと5分ほど
 
正面に何やら見えてきましたね。こちらが今回の目的地。
画面中央に見えているのが、馬のう○こです。
 
いや、そっちの解説じゃないだろって?
 
キャンプってキラキラした感じで語られがちですが、堆肥の匂いが漂ってたりしますよねぇというご紹介です。
それにしてもなんで道のど真ん中にがう○こが落ちてるんだとなりますが、恐らく近くにある乗馬体験施設のコースに指定されているのが原因かと思われます。知らんけど。
 
気を取り直して、画面の真ん中より少し上に見えているのが、今回の宿泊施設です。
 
入口の看板から鉄道色が表れていますね。
大分県玖珠郡九重町飯田高原にある「くじゅうエイドステーション」です。
 
ソロキャンプできる場所を調べている中で、そういえば鉄道車両に泊まれる宿ってないのかなぁと思いまして。
キャンプの趣旨からは外れてしまいますが、クハ183に泊まれる民宿あずさ号やキハ27がカラオケ室になっている奥飛騨ガーデンホテル焼岳などいろいろ泊まってみたい施設はあります。
こういった旅客車や蒸気機関車が保存されている施設は比較的有名なため事前に知っていたのですが、今回のくじゅうエイドステーションは調べるまで全く存じ上げませんでした。
 
こちらで宿泊できるのは鉄道車両の中でも比較的地味な貨車に当たります。
貨車というと基本的には荷物を載せるもの。
 
代表的なパレット輸送用有蓋貨車ワム80000などは倉庫として転用されているのを見たことがあるかもしれません。
もともと貨物を輸送するために作られたので倉庫などにも転用しやすいこれらですが、近年はコンテナの置き換えが進んでいるのでそっちにシフトした感がありますね。
 
くじゅうエイドステーションで宿泊できるのは、これらと同じ貨車の分類ながら最後尾に連結され車掌がブレーキ扱いを行うための車両です。
最後尾で列車監視と事故発生時の列車防護を担うこれらは車掌車と呼ばれていました。
 
 
貨車ではあるものの車掌が乗る=人間が快適に過ごせる設計であったため、ローカル線の駅舎や待合室に多くが転用されました。
 
なお、ローカル線では車掌車と普通の有蓋貨車を1両にまとめた有蓋緩急車というものが登場。
くじゅうエイドステーションの宿泊施設で最大勢力を誇るのが有蓋緩急車のベストセラー、ワフ29500です。
 
今回私が泊まるのもワフ29500のようです。楽しみ。
 
事前に管理人棟で氏名等の記入をして待ちます。
その際においてあるのを見つけたんですが、国鉄佐賀線の廃駅、百町駅の駅名標ですね。スギョイ…
 
 
 
こちらがワフ29500の外観。
車掌室側はヨ5000(さっき載せた京都鉄博で保存されてるたから号のやつです)に非常によく似たお顔をしています。
(ヨ5000より許容最高速度が低いヨ3500というのもいたのですが見た目が同じなうえ一部は高速化改造されヨ5000に編入されてたりするのでここでは全部ヨ5000と表現しときます)
 
 
多くがワフ29500ですが、1両だけヨ8000もありました。
ワフ29500に比べて、車掌室スペースの居住性は向上したものの車長が短いため泊まる設備としては当たりなのか外れなのか…?
 
かすれていますが、「形式 ヨ8000」の文字が。
 
こちらはワフ29500
使用頻度の少なそうな奥の車両は特にサビが浮いていました。
 
「日本国有鉄道」の銘板も確認できます。かっこいい。
 
 
形式名も台枠下に残されていました。
ちなみに私のお部屋はワフ29932でした。
 
思ってたより各所に形式名、所属記号、銘板などが残されていて車掌車や有蓋緩急車の研究にはもってこいだなと思いました。
特に車掌室内がそのまま残ってるのはすごいです。
 
室内を見渡して気になったのが、この天井の謎のロープ
首吊り用みたいな物騒な位置に滑車が取り付けられています。
どうやらこの紐を引くと、両側の壁に取り付けられたなにかが動作するみたいです。
 
外から見るとなんか出てます。
調べてみると、これは緊急時に隣接線路に対し知らせるための車両用信号炎管のようです。
 
元々車掌車というのは、多くの貨車が貫通ブレーキを有していない時代に最後尾からブレーキをとるために誕生しました。
ブレーキのない貨車を牽引している列車が減速すると、慣性の法則が働いて機関車側に力がかかり最悪脱線してしまうためですね。
自転車で前輪だけ急ブレーキかけるような感じで後ろから押されてしまうわけです。
 
その後貫通ブレーキが整備された後も荷崩れの監視と緊急時の列車防護を目的として国鉄末期まで連結され続けました。
こういった目的から、この信号炎管というのは車掌車、緩急車にとってはとても大切な設備であるという訳です。
 
関係ないですが、車掌車と言えば
 
「こりゃあ美味いココアだぜ!」

という名言がソドー鉄道管内で生まれた訳ですが、実際の運用において長時間の列車待避の時に車掌車で休憩を取るということはあったんですかね?
 
機関車から最後尾の車掌車まで歩きながら各車両の手ブレーキをかけることが出来るので1時間を越えるレベルでの列車退避ならありそうな気もします。
 
劇中では夜間のため、保守間合いを考えて長時間止まっていることもありそうです。
また、退避する臨時鮮魚貨物「フライングキッパー」号は最優等列車なので遅れを波及させることがないよう余裕をもった退避時間が与えられているのかもしれません。
 
あと、半室だけ車掌室の緩急車ではそうも行きませんが、車掌車は基本的に3人分のスペースで設計されています。
長椅子や作業机も3人までなら使えるようになっていたそうです。
 
これは、車掌に加え機関士、機関助士が劇中のように滞在することを想定しての設備なのでしょうか?知らんけど。
 
 
デッキに設けられているのは手ブレーキハンドル。
ワフ29500の先代のワフ29000ではデッキのない仕様で製造されましたが、入換のときに不便だということで改良型のワフ29500が制作されたそうです。
 
さて、探検は楽しいですが日が暮れる前に近くの温泉とやらに行ってみることにしましょう。
 
バスに乗って通ってきたやまなみハイウェイを横断
 
 
 
徒歩片道40分ほどかけて到着しました。
筌の口温泉(うけのくちおんせん)です。
かなりのにごり湯で湯の中は全く見通せません。効きそう。
 
筌の口温泉は2つあり、左側の旅館の立寄り湯の方が観光客向け。右側は地元向けの銭湯といった雰囲気でした。
 
私は何も知らず右側を利用しましたが、露天風呂のある旅館のほうがよかったかなぁと若干後悔。
今では珍しい混浴の露天風呂があるんですか。なるほど。
 
 
それにしても片道40分は遠いですわ、途中にあった馬子草温泉を目的地にしてもよかった気がしました。
 
 
 
夕暮れの飯田高原、いいゾ〜これ
 
くじゅうエイドステーションに戻ってきました。
くじゅう連山を背景に見る有蓋緩急車、いいですなぁ
 
 
ということで戻ってきました。
少し薄暗くなってくると電球色が映えて雰囲気出ますなぁ。
 
帰ってきてからも貨車の各部を調査したり荷物の仕分けをしたりしてたわけで
 
 
 
あっという間に日が暮れてしまいました。
 
とりあえず料理をしようと思いまして
持ってきたアルコールストーブの火力を試す意味で目玉焼きを作ってみました。
 
 
空き缶で手作りしたアルコールストーブ、燃料用エタノールを入れて着火します
至ってシンプルなつくりですが十分な火力を発揮してくれました。
 
大分駅で買ってきた肉を焼きます。
生焼けにならずしっかりと火が通ってよかったです。
 
肉と、卵と、なんか練り物でできたハンバーグみたいなやつ
とりあえず全部焼きました。これは美味しくできた。
 
しかし問題は白飯です。
 
メスティンについては普段から炊き慣れているので大丈夫だろうと思っていました。
しかし蓋を開けてみると、硬い…芯が残ってる。
 
水を追加し再炊飯するも今度はデロデロのお粥になってしまいました。
 
 
初のお外ごはん、とても大切なことを学びました
 
白飯がマズいと一気に気分がドン底に落ちます。
 
 
では、今回のキャンプにどれだけの準備をしたかついてまとめていきます
 
〈事前準備〉
メスティン
ポケットストーブ
チャッカマン
割り箸
スプーン
ステンレスマグ
粉末スープ
いなばカレー缶
アルミホイル
ランタン
タオル
 
〈旅行中に調達〉
肉、練り物ハンバーグ
卵(6個パック)
オリーブオイル
燃料用アルコール
無洗米(1kg)
折りたたみ椅子(100均)
固形燃料
フライパン
 
 
さて、あまりの事前準備のしてなさに驚くことでしょう。
 
今回のキャンプで、色々と学ぶことがありました。
次回以降に活かしたいと思います。
 
・雰囲気は出るけどめんどくさいから焼肉にこだわるな
・無洗米は家で計って袋分けして持っていくべき
・米を現地調達しても計量カップがないので失敗した
・お外ごはんは風がある、風防が必要だった
・卵は割れないようにするケースに入れて2つほどでいい
・正直米を買う必要はなかった、重いし
 
過去にメスティンの記事でも載せましたが、鶏五目のおにぎりを2つ買ってきて水と鍋キューブとやきとり缶溶き卵を入れて調理するだけで美味い雑炊が出来るのです。
こっちのほうが失敗することも無いですし荷物も軽くて済みます。
 
料理なんてなるべく楽に美味いもん作ってなんぼなわけです。
今回、肉を焼きましたが米に失敗したせいで食べる頃には冷め切ってました。悲しい。
 
なるべく省エネに、おにぎり雑炊を今後はやっていこうと思います。
どう考えてもフライパンを現地調達するのは頭悪いですからね。
 
そんな具合でこの日は寝ました。
 
つづく。
 
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大分くじゅうのソロキャン旅(その1)

2019-04-02 22:39:05 | 旅行
経緯についてはある程度前回の記事でお話しした通りですが、おんせん県大分でソロキャンしてきました。








大阪港フェリーターミナルから出港。


隣に止まってるオレンジフェリーと2便目の名門大洋フェリーをダイナミックに眺めつつ旋回して九州へ進路をとります。


夕日に照らされるこの感じ、素敵。


トレードセンター前直結のATC前に止まっているのは太陽に護られて~の歌でおなじみ(?)のさんふらわあ
別府と志布志の2航路がここから出ています。




今回も最安の雑魚寝ではなく、寝台にしました。いいっすねぇ。
フェリー船内は春休みということもあり結構親子連れで混雑していました。


フェリーらしさを感じるニチレイの自販機。

「パパ!この自販機すごい!」
「晩御飯食べれんくなるってママに怒られるから内緒な?」
って感じに続々売れているのが面白かったです。




私も購入しました。出港すぐはレストランが混んでいたのでニチレイハンバーガーで飲むことに。


海上は非常に風が強くとても寒かったのですが、やはり明石海峡大橋通過は外せません。圧巻。


明石海峡を越えて冷えた体を大浴場で温めてからレストランへ向かうと、出港直後より落ち着いていたのでそろそろごはんにします。

船内バイキングは取りすぎちゃったかなという感じでしたが、意外とペロッと食べられました。
さっきハンバーガー食べただろという感じですが、朝パンだけで昼も取ってなかったので全然余裕。
揚げ物類が多い気がしますがこれはこどもの多い時期だからなのか、それとも普段からなのかわかりません。
私は舌が子供っぽいのでどれも「うまい!」と平らげてました。


デザートにはヨーグルトとフルーツ杏仁があるのを見ていたのでどうしようかなぁと取りに行くと、その隣にわらび餅を発見。
これがですね、おいしいんですよ。タピオカ澱粉のあれじゃなく本格的な感じので上品な甘みがあっておいしかったです。

営業終了時刻10分前には食堂のお姉さんが1人1人に「あと10分なのでおかわりあれば今のうちにどうぞ」と声をかけに来ていただけたのが素晴らしいなと感じました。
おいしかったです。また夕食を食べに来たい。


名門大洋フェリーの1便目に乗った人は、翌朝の朝食が無料になるキャンペーンをやっていたのでこちらも食べてきました。
寝起きすぐで食欲がそこまでだったのでコーヒー飲みに来た程度の量ですが、タダでいただけるのはうれしい話です。


前回の記事では小倉港と書いていましたが間違えてました、新門司港に発着してそこから門司・小倉へは無料連絡バスが出ているんでしたね。
小倉港に直付けするのは松山小倉フェリーのほうでしたわ、チケットを購入するまで勘違いしてました。
つまり連絡バスの所要時間を一切考えておらず、にちりん3号に乗れるか怪しい感じでしたがどうにか発車10分前に小倉駅に到着。








小倉駅で急ぎで2枚きっぷを購入。
在来線最高峰の座席、DXグリーンを確保しました。




電動リクライニングでダイナミックに倒れるこのシート、寝るにはいい感じです。
安い例えしかできませんが、ネットカフェとか歯医者の椅子に近い倒れ方をします。


こちらが一般的なグリーン座席。これでも十分豪華ではあるんですけどね。


こちらは同じく1号車にあるグリーン個室。
観光列車を除けば個室を備えた定期特急ってかなり少ないですよね。
東武特急スペーシアやひかりレースター(あれを個室といっていいのか…)くらいでしょうか。
在来線の定期特急列車では間違いなく最高クラスの設備を持っているのがこのクモロ787形だと思うのです。

ちなみにこのグリーン個室、北海道が生んだ大スター大泉洋氏が博多から西鹿児島(現:鹿児島中央)まで乗って大変お気に入りだった「つばめ」で使われていたものです。
新幹線ができるまでつばめ用として活躍していた車両が今では日豊線特急に転用されているわけですが、それでも車内には当時の燕エンブレムが輝いています。


DXグリーン、快適でした。
コンセントがついているのも評価が高いポイントでした。

つばめ!みなさんもどうぞ!






という感じで別府駅まで乗車。


駅構内の案内文にいちいち♨がついているのが面白い駅です。


海側へ散策、別府タワーを眺めつつ歩くこと10分ほど




海門寺温泉に行ってきました。100円で入れる地元の温泉といった感じですがタオルも石鹸も置いてないので自分で持ってくる必要があります。


その後山側へ歩くこと20分ほど。
乗りつぶしオタクの聖地、ラクテンチです。


ここの索道は鉄道事業法に則ったれっきとした路線らしいので、乗りつぶしを極めている人はこれにも乗らなきゃいけないらしいです。
走っているのは生駒ケーブルに似た感じのかわいらしい車両。

元々は乗るつもりで来たのですが、春休みの親子連れでにぎわう中一人遊園地は流石にハードルが高すぎたので引き返しました。
乗りつぶし極めてるわけでもないですし(言い訳)


そんな具合でバスで駅に戻りました。
大分まではわずか10分ですが普通列車の本数が少ないので特急に乗車。
乗車券280円に対して自由席特急券300円。短距離だとお安い特急料金が設定されているのでその点は助かります。
バスで移動すると500円かかる区間なのでそれを考えると早くて安くて快適な手段かなと感じます。




885系のこの座席結構好きなんですよね。
デザイン的でありながらちゃんとクッションが効いてて実用性もばっちりという印象を受けます。
883系だと、デザイン重視で固めの椅子と使いにくい網ポケットがどうしても…
あのミ○キー風のヘッドレストが並ぶ景色も近未来感あって悪くはないんですが。


大分駅に到着、ちょうど特急あそぼーいがいたのでお見送りしてきました。




KUROちゃんが散りばめられていてとてもかわいらしい車体をしています。

この特急あそぼーいに使用されているキハ183系、この解説だけで1記事書けそうな沼が広がっているのでやめときますが…




北海道を駆けた伝説の特急型気動車キハ183系ファミリーのうち唯一道外で活躍するものとなっています。
始めは電車との協調運転を行う機構を備え、オランダ村特急として活躍。
その後職を転々とし、22年で5度の改造を施され現在に至る波乱万丈な特急車です。っょぃ。


815系の並びも見られました。
鹿児島本線を走り回っている813系と比べるとなんかなぁという印象のフロントでしたがこの角度は結構いいですね。




大分駅改札付近にて。KUROちゃんかわいい。


大分県自体は過去に来たことがありますが由布院から別府へ抜けてしまったので県庁所在地に降り立つのは初めてです。
いやぁ、思っていたよりかなり立派な街でびっくりしました。

さて、キャンプをするにあたって足りないものをいろいろと買い揃えてきました。
現地調達するあたりが頭悪いんですよね…次回以降の教訓にしましょう。


今度は由布院に向かうためホームに上がると、え…?






偶然にも、JR九州の豪華クルーズ列車「ななつ星in九州」に遭遇。


まさか見られると思っていなかった車両なので驚きがすごかったです。
とても丁寧に磨かれていますね、すごい。


JR九州を背負う高級列車にもつばめのエンブレムが。
東海道客車特急の頃から大切に守られてきた鉄道におけるつばめの系譜がここに生きているってわけですね。知らんけど。


乗車する特急あそが入線。
ななつ星が磨き上げられすぎていてほぼ鏡ですね。


特急あそに使われているのはJR四国からの貰い物であるキハ185系。
中間車は元々半室グリーン車でしたがモノクラス特急に使用するため、元グリーン車の区画は同じ値段ながらゆったり座席でお得とのことです。
そういう事前情報を知っていたので元グリーンの座席を指定して乗車しました。


伝わるでしょうか、ひざの位置にテーブルの端が来ます。
確かにこれはゆったりとしています。

ただ、広すぎて落ち着かないというのも事実。
特にテーブルを使いたい人はちょっと困るかもです。
ひざの位置にテーブル端が来るので、テーブルの上でお弁当を食べるというのが結構困難です。


私は大分駅の中のから揚げとり天専門店で美味しそうなお弁当を買ってきたのですが、テーブルが離れすぎていたので基本は手に持って食べていました。
このお弁当なんですが、本場大分の駅に入っている専門店というだけあってとてもおいしかったです。
駅弁も旅情があっていいですが、出来立ての揚げ物が温かい状態でいただけるのはいいですよね。
大分駅アミュプラザ1階の「ポッポおじさんの大分からあげ」というお店でほか弁並みのお値段ながらご当地グルメを味わえてとてもよかったです。






由布院駅で降車。目的のキャンプ場の最寄り駅ではないですがバスの本数などの兼ね合いでここの駅からのアクセスが一番よさげなのです。


あくまで乗り換えのためだけに今回はきたわけですが、やっぱりこの湯布院という町は異国風情が漂っていますね。

決して悪い意味をこめるつもりはないですが、体感的には観光客の8割が中国韓国台湾の方々で占められています。
観光バスがたくさん止まっていますが、奇抜な赤色を纏い家康観光などと書かれたのものや現代自動車ユニバースにハングルのラッピングがされたものが非常に多く見られます。
町中の表記もかなり多言語化されており、コンビニの店員さんもアジア系の方を多く見かけました。

地理的な条件からアジア各国に近く、また福岡空港からさほど遠くない温泉街ということで日本人よりも外国人観光客に支持されているんだろうなぁと感じました。
東京、大阪視点で見てしまうとちょっと行きづらい気がしてしまいますが、福岡空港を玄関口としてみると確かに便利です。
これは関空視点で見ると近い白浜あたりと似たものを感じますね。


ちなみに、由布院の2つお隣の湯平駅にはこんな案内の掲出が。
いかに外国人観光客が多いかがよくわかるかと思います。


駅前の通りを歩いていると、馬車が通っていきました。
観光地であるとはいえなかなか普段見られない「車」ですね。


湯布院バスターミナルから黒川温泉、阿蘇経由熊本行きの九州横断バスに乗車。

キャンプ場の最寄りバス停に止まるか確認したかったので、運転手さんに
「このバスって飯田高原に止まりますか?」
と聞いてみました。

普通に考えて飯田高原なんて特に難読地名でもないわけですが…

「あー、いいだじゃなくてはんだこうげんですね。止まりますよ。」
とのこと。

いや、さすがに読めませんって。


車内でお支払いと思っていたのですが、時間がまだあるのでバスターミナル内できっぷを買うよう案内を受け手書きの乗車券を購入。
バスの乗車券なので降車時には回収されてしまいますが、こういう各社独自のスタイルの補充券っていいですよね。
ターミナルのきっぷ売り場は路線の運行会社にかかわらず亀の井バスが請け負っているみたいで、乗るバスは九州産交バスながらこういうきっぷになりました。


やまなみハイウェイを進み、バスに揺られること約40分。


視界が開けてくるとそろそろ飯田高原です。




雄大な高原の途中でバスを降ります。






なんというか、日本にもこんな景色あったんだという感じの原風景を感じられます。

次回、飯田高原でのキャンプ!


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