サハリン州立大学の集会場には50人以上の島の学生が集まり、その隣にはモスクワ、サンクトペテルブルク、ノヴォシビルスクの理事らがいた。
3 日間にわたって、彼らは自分たちの経験を学生たちと共有し、映画の作り方を教えます。おそらく若い島民の誰かが将来自分の映画を作るでしょう。アンナ・ソロフツォワ:「将来、機会があれば、そのような創造的な衝動に駆られたとしても、まだチャンスはあると思いますし、何らかの仕事をするつもりです。」ドキュメンタリー映画に親しむ段階 - 私たちは映画「ストロング・シェア」を見ることから始めました。30分間、子供たちは幼い頃に髄膜炎で聴覚を失った聾唖の少年についての実話を見せられた。その男性は難聴を補うためにインプラントを受けました。
鑑賞後、彼らは監督と映画について話し合いました。ヴァディム・ヴォロンツォフ:『ストロング・シェア』はとても力強く、感情的で、興味深い映画です。これは家族についての物語であり、愛についての物語であり、克服についての物語です。そして、それには包括性のテーマが含まれています。」 ティーンエイジャーたちは、これから少なくとも 3 日間生産的な日々を過ごすことになる - この間、若者たちはドキュメンタリーを観たり、監督とそれについて話し合ったりするだろう。さらに、専門家が多数のマスタークラスや講義を実施する - これにより、ティーンエイジャーたちは、ナタリア・ホロシェンカヤさんは、映画制作の複雑さをすべて学びます。
「短編映画の上映とディスカッションに加えて、メンバーはソーシャル広告コンテストに参加し、全員が自分たちの創造的能力を披露します。写真、ビデオ、ポスターが審査員に提出されます。すでに 10 人が州立大学の Web サイトに応募を残しています。」 コンテストの一環として、ティーンエイジャーは健康的なライフスタイル、スポーツ、創造性、趣味などのテーマでポスターを描いたり、独自のビデオを作成したりすることになります。各人が自分の好きなものを見つけることができます。
エカテリーナ・ヴォロホヴィッチ:「大学職員、地域の映画コミュニティ、サハリン地域アーカイブ文化省の代表者、私たちのところに来た監督たちです。とてもフレンドリーなチームである私たち全員が、私たちに送られる作品を検査します。」感謝の手紙とささやかな贈り物を贈りました。