本日、会社の研修でメンタルヘルスの重要性を勉強してきました。
最前線の私たちに求められるのは、メンタルを発生させない普段の行いと、希死念慮が発生した場合の迅速な対応だそうです。
希死念慮という言葉は、本日初めて知りましたが、死にたいと思う気持ちだそうです。
昨年も同じ研修を受講しましたが、今年の方がはるかに吸収できたと思います。少しは基礎ができてきたのかな?
最前線の私たちに求められるのは、メンタルを発生させない普段の行いと、希死念慮が発生した場合の迅速な対応だそうです。
希死念慮という言葉は、本日初めて知りましたが、死にたいと思う気持ちだそうです。
昨年も同じ研修を受講しましたが、今年の方がはるかに吸収できたと思います。少しは基礎ができてきたのかな?
なかなか死ねないので自傷行為を繰り返します。
注目してほしいというアラーム。
そこできちんと聞いてあげて、補正してあげると大丈夫。放置すると、本当にやっちゃいます。まずは受容共感、少しずつ吐き出させて新しい考え方をインプットしていく。そのためにも共感できる素地(経験や勉強)がカウンセラーには必要です。
昨日の研修では、事業主(管理者含む)に安全配慮義務があるので、希死念慮のアラームを検知したら、即座に専門家に引き渡すことを教わりました。
アラームの見落としは、法律違反になるとか、、、
受講生の中にも、かなりプレッシャーに感じている人が多かったです。