なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

カラオケボックスの店員応対で感じたこと

2008年08月24日 | その他
今日、シ●ックスのカラオケボックスに行きました。その際、店員の応対でちょっと気になることが。

まず、入店する際に会員に入るかどうかを聞かれたので、会員に入る特典を確認すると、1時間の利用料金が100円(1人あたり)安くなるとのこと。年会費は400円とのことだったので、入会することに。

すると、店員からある冊子を手渡せれ、携帯から入会申請すれば、400円が無料になるとのこと。不思議に感じた私は、携帯から入会するには、どのくらいの時間と何が違うのですか?と確認したところ、店員は、「携帯は、お客様の入力スピードによりますから分かりません。違いは、この会員規約を読んで下さい」だって。

かなり呆れてしまい、そのまま書面で入会することにしました。
私が求めていた回答レベルとしては、「名前や住所を記入してもらい、必要事項を選択していただくだけなので、通常の方なら、5分程度です」「また、書面での申し込みと携帯からの申し込みは、例えば、キャンペーンのメールが送られてきます」というレベルしか期待してなかったのですが。。。


最近のお客様対応レベルって、企業のスタンスによって、本当に大きく違いますよね。ディズニーのように、同じ顧客に何度も来て欲しいという気分にするつもりなのか、コストカットを中心に考えるのかで与える印象は大違いです。

どういう会社が最終的に生き残るのかは、経営センス(戦略)に大きく依存するんでしょうね。

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