byピエール・ルメートル。平岡敦訳。ハヤカワ文庫。
ドイツとの戦争が終わうとしていた1918年、最後の攻撃で上官、プラデルは卑劣な策を弄し、
手柄を立てた。それに気づいたアルベールは生き埋めにされたが、エドゥアールに助けられた。
その代わりエドゥアールは撃たれ、顎を失ってしまった。やがて戦争が終わるが、エドゥアールは
資産家の父親が待つ家には帰らず、アルベールと暮らし始める。ろくな仕事もなくいつもおどおどとして
気弱なアルベール、顎の再生手術も拒み、モルヒネ中毒になり、醜いまま引きこもり生活を続けるエドゥアール。
エドゥアールには類まれな絵の才能があって・・・それが途方もない事件を引き起こす。
墓地を視察に来る小役人のメルランの描写がいい。シミだらけで汚い服装で、不潔でしみったれ、
食べ方も汚く愛想も悪い、役場では鼻つまみ者、でも仕事はきちんとしていてどんな不正も見逃さず、誠実。
最初はこんな男とばかにしていたプラデルはこの男にしてまんまとやられてしまう。
この作品に出てくる人物が魅力的。彼らには独自の美学があって・・・退廃的。
ピエール・ルメートルのミステリーをわたしがが好きな理由のひとつはそこにあると思う。
ところで、本日のベル
おとうさんとおかあさんが車でおでかけ・・・
あたしだけ、お留守番?
ドイツとの戦争が終わうとしていた1918年、最後の攻撃で上官、プラデルは卑劣な策を弄し、
手柄を立てた。それに気づいたアルベールは生き埋めにされたが、エドゥアールに助けられた。
その代わりエドゥアールは撃たれ、顎を失ってしまった。やがて戦争が終わるが、エドゥアールは
資産家の父親が待つ家には帰らず、アルベールと暮らし始める。ろくな仕事もなくいつもおどおどとして
気弱なアルベール、顎の再生手術も拒み、モルヒネ中毒になり、醜いまま引きこもり生活を続けるエドゥアール。
エドゥアールには類まれな絵の才能があって・・・それが途方もない事件を引き起こす。
墓地を視察に来る小役人のメルランの描写がいい。シミだらけで汚い服装で、不潔でしみったれ、
食べ方も汚く愛想も悪い、役場では鼻つまみ者、でも仕事はきちんとしていてどんな不正も見逃さず、誠実。
最初はこんな男とばかにしていたプラデルはこの男にしてまんまとやられてしまう。
この作品に出てくる人物が魅力的。彼らには独自の美学があって・・・退廃的。
ピエール・ルメートルのミステリーをわたしがが好きな理由のひとつはそこにあると思う。
ところで、本日のベル
おとうさんとおかあさんが車でおでかけ・・・
あたしだけ、お留守番?