引き続きのMk.Ⅳ Male、ただいま絶賛ウェザリング中です(笑)。
まずは履帯にウォッシングして乾き待ちの図。
いつもなら手を抜いて見える部分にしか行いませんが、今回はモーターライズです。
グルグル回るので全周に渡って満遍無く行っておく必要があります。
そのため一旦車体から外して作業しました。
ウォッシング溶液はいつもと同じですが、若干パステル粉を多めにしました。
タミヤエナメルのフラットアースとバフを混色しパステル粉を混ぜながら溶剤でシャブシャブに希釈してます。
車体の紅白マーキング部分にタミヤアクリルのハルレッドでチッピングを描き込んだ後、全体にウォッシングを行いました。
紅白マーク部分のチッピングはウォッシングで流れないように基本塗装色とおなじ水性アクリルで行ったため、失敗したなと思ったら乾燥する前に拭い取ったりして手早く修正する必要があったりです。
ウォッシングは履帯に使ったのと同じパステル溶液で行い、更にエナメルのフラットブラックとレッドブラウンを混色してこれも溶剤でシャブシャブに希釈してスミ入れを行っています。
↓車体の屋根にあるレール状の部分に乗っているチェーンの付いた角材状の物体は泥濘脱出用の装置だそうです。
角材状の構造物は木の角材に補強用鉄板をボルトでサンドイッチしたような構造ではないかと推測してますが、残念ながら明確な解説を見つけられていません。
泥濘に嵌ってしまった場合、または嵌まる事が予測される場合、角材に付属したチェーンを何らかの方法で履帯に結び付けて使用するのではないかと思いますが、装着方法についてはこれもまた明確な資料が見つかっていません。
ともかく車体の回りをこのゴツイ木鉄複合角材がグルグル回る訳で、車体の屋根に付いているレール状の構造材は車体上部を損傷させずに木鉄複合角材を通過させるためのガイドレールだと言う事が想像されます。
スピードが遅いが故に可能な事なのでしょうね。
実際に使用している時の映像があれば面白そうなのですが残念ながら見つかっていません。
そんなこんなでありますが、
ドツボに嵌る恐れもありつつですが、ウェザリングはもう一息追い込んでみようかと思ってます。
失敗したら笑ってやってくださいまし(笑)。
おまけのYouTube動画です
ボーヴィントン2016TankFestの時の動画です。前回記事の中の動画と同じ車両です。
このMk.Ⅳはリプリカのようですね。
↓今度は2017TankFestの時のおフランスのサンシャモン、これは本物らしいです。
同じく2017Tank Festですが、上の動画でもチラッと登場していたドイツのA7V(レプリカ)がメインです。
こうして見比べてみると、
イギリスのMk.Ⅰ以降の菱形戦車シリーズは抜きん出て実用的なスタイルであることがよくわかります。
サンシャモンやA7Vは塹壕に嵌ったら動けなくなるのは確実です。
↓関係ないですが、なんと今年のボーヴィントンTankFestの様子
全部見ると44分くらいあるので倍速再生で見ました。
冒頭の2分くらいのところで日本の九十五式軽戦車が出て来て興味深いです。
本日のBGM
E.L.P.のタルカス!。実はこのアルバムは持っていません。
中古屋さんで安いの見つけたら買いたいですが、
名曲タルカスはライブ盤のバージョンを今も時々聴いたりしてます。
ただの菱形繋がりです(笑)。