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ニュースには、いつ(WHEN)、どこで(WHERE)、だれが(WHO)、なにを(WHAT)、なぜ(WHY)、どのように(HOW)の6要素が原則として含まれています。
この6要素のうち、どれが一番重要性を持つかは個々のニュースによって違い、どんな記事でも6要素の全てが含まれているわけではありません。最大多数の読者の最大関心は何か、伝えるべき焦点は何かをまず判断することが大切です。
もう一つのW
記事が読者に対して持つ意味・値打ち(WORTH)の検証が大切。記者の明確な視点で対象を綿密に分析し、記事を読者に判断材料として提供する工夫が必要です。
出典「記者ハンドブック」共同通信社
ニュースには、いつ(WHEN)、どこで(WHERE)、だれが(WHO)、なにを(WHAT)、なぜ(WHY)、どのように(HOW)の6要素が原則として含まれています。
この6要素のうち、どれが一番重要性を持つかは個々のニュースによって違い、どんな記事でも6要素の全てが含まれているわけではありません。最大多数の読者の最大関心は何か、伝えるべき焦点は何かをまず判断することが大切です。
もう一つのW
記事が読者に対して持つ意味・値打ち(WORTH)の検証が大切。記者の明確な視点で対象を綿密に分析し、記事を読者に判断材料として提供する工夫が必要です。
出典「記者ハンドブック」共同通信社