学習指導に当たって
○記事の書き方に注意して読む
新聞のコラムは、客観的な事実を伝える報道記事とは異なる特徴をもつ。日常の出来事や社会的な話題の中から、筆者が見聞きしたことや経験したことなどを題材として取り上げ、自分なりの視点から感想や意見を述べた文章である。これは、随筆や論説文の形態の特徴と重なるものである。
コラムの特徴を捉えるためには、例えば、実際の新聞の中からコラムを集めて多読し、どのような話題が取り上げられているのか、それに対して筆者がどのような考えをもっているのかを比べ読みするような指導が考えられる。その際、様々な表現の工夫に着目することが重要である。
表現の工夫として、例えば、次のようなものがある。
・書き出し(書籍、映画、テレビなどの多彩な話題を取り上げ、本題に入る)
・引用(書物の一筋、格言やことわざ、他社の言葉を用いて、自分の考えを補説する)
・事実(現実の事象や出来事、科学的事実、社会的・歴史的事実、自身の直接体験や間接体験などを具体的に取り上げる)
・意見(推論、断定などに書き分ける)
・その他(ユーモア、読者への問いかけなど)
○記事の書き方に注意して読む
新聞のコラムは、客観的な事実を伝える報道記事とは異なる特徴をもつ。日常の出来事や社会的な話題の中から、筆者が見聞きしたことや経験したことなどを題材として取り上げ、自分なりの視点から感想や意見を述べた文章である。これは、随筆や論説文の形態の特徴と重なるものである。
コラムの特徴を捉えるためには、例えば、実際の新聞の中からコラムを集めて多読し、どのような話題が取り上げられているのか、それに対して筆者がどのような考えをもっているのかを比べ読みするような指導が考えられる。その際、様々な表現の工夫に着目することが重要である。
表現の工夫として、例えば、次のようなものがある。
・書き出し(書籍、映画、テレビなどの多彩な話題を取り上げ、本題に入る)
・引用(書物の一筋、格言やことわざ、他社の言葉を用いて、自分の考えを補説する)
・事実(現実の事象や出来事、科学的事実、社会的・歴史的事実、自身の直接体験や間接体験などを具体的に取り上げる)
・意見(推論、断定などに書き分ける)
・その他(ユーモア、読者への問いかけなど)