・小学校低学年ぐらいまでは、遊びの延長でよい。子供の興味を優先する。
・最初の頃は親も一緒に取り組む。上達しやすく、子供も楽しい。
・褒めるだけでなく、「助かった」などと感謝の言葉をかける。
・小学校中学年頃からは、役割として任せることも考える。
岩立(東京学芸大学教授)さん、立石(幼児教育の専門家)さんの話を基に作成
読売新聞 2017年2月3日付(朝刊)
・最初の頃は親も一緒に取り組む。上達しやすく、子供も楽しい。
・褒めるだけでなく、「助かった」などと感謝の言葉をかける。
・小学校中学年頃からは、役割として任せることも考える。
岩立(東京学芸大学教授)さん、立石(幼児教育の専門家)さんの話を基に作成
読売新聞 2017年2月3日付(朝刊)