「要点を整理して聞き取る」(中学2年 光村図書出版)
1 単元の目標
目的や状況に応じ、話の要点や順序を整理しながら聞き取ることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材CD「店の人の話」を危機、必要な情報をメモする。
2 聞き取ったことを友達に説明する。
3 「上達のポイント」を読み、情報を整理して聞き取るために注意することを理解し、日常生活や学校生活に生かす。
3 アドバイス
話の要点をメモするために、5W1Hに留意させましょう。
1 単元の目標
目的や状況に応じ、話の要点や順序を整理しながら聞き取ることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材CD「店の人の話」を危機、必要な情報をメモする。
2 聞き取ったことを友達に説明する。
3 「上達のポイント」を読み、情報を整理して聞き取るために注意することを理解し、日常生活や学校生活に生かす。
3 アドバイス
話の要点をメモするために、5W1Hに留意させましょう。