「『正しい』言葉は信じられるか」(中学2年 東京書籍)
1 単元の目標
事実ののべ方による、読み手に与える印象の違いについて考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習内容を大まかにつかむ。
2 教材文の設問に取り組み、複数の記事を読み比べて、印象の違いとその理由について考える。
3 事実と言葉の関係について理解する。
3 アドバイス
新聞記事を批判的に読む面白さを味わわせましょう。
1 単元の目標
事実ののべ方による、読み手に与える印象の違いについて考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習内容を大まかにつかむ。
2 教材文の設問に取り組み、複数の記事を読み比べて、印象の違いとその理由について考える。
3 事実と言葉の関係について理解する。
3 アドバイス
新聞記事を批判的に読む面白さを味わわせましょう。