「情報を自分のものにするために」(中学校3年 学校図書)
1 単元の目標
文体による表現効果の違いを考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 同じ内容について別種の文体で書かれた4つの文章を比較し、それぞれの文章の工夫について考える。
2 文体を変えて各体験から、感じたことや考えたことをまとめ、話し合う。
3 文体によって情報の伝わり方が違ってくることについて自分の考えをまとめ、話し合う。
3 アドバイス
伝えようとする情報の意図にふさわしい文体があることを理解することが大切ですね。
1 単元の目標
文体による表現効果の違いを考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 同じ内容について別種の文体で書かれた4つの文章を比較し、それぞれの文章の工夫について考える。
2 文体を変えて各体験から、感じたことや考えたことをまとめ、話し合う。
3 文体によって情報の伝わり方が違ってくることについて自分の考えをまとめ、話し合う。
3 アドバイス
伝えようとする情報の意図にふさわしい文体があることを理解することが大切ですね。