「見学したことを新聞にまとめよう」(4年 学校図書)令和2年度版
1 単元の目標
見学したことをもとに情報を整理するとともに、見出しや割り振りを考え、読み手に分かりやすくなるよう、工夫して新聞を作ることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 取材の方法を考え、インタビューなどの取材の練習をする。
3 書いた「取材カード」を分類し、記事カードに整理する。
4 新聞の作り方を知り、割り付けをする。
5 記事の下書きをし、それぞれの見出しや資料を考える。
6 新聞を完成させ、読み合う。
7 学習の振り返りをする。
3 アドバイス
新聞の作り方をきちんと身につけさせ、今後の様々な学習に生かしましょう。