「情報を的確に聞き取る」(中学1年 光村図書出版)令和3年度版
1 単元の目標
比較や分類、関係づけなどの情報の整理の仕方について理解を深め、それらを使うことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 情報を的確に聞き取る必要がある場面を話し合う。
3 情報を聞き取り、メモをする。
4 効果的なメモの取り方を確かめ、学習を振り返る。
3 アドバイス
学習で得たことを今後の生活に生かすように促しましょう。
「情報を的確に聞き取る」(中学1年 光村図書出版)令和3年度版
1 単元の目標
比較や分類、関係づけなどの情報の整理の仕方について理解を深め、それらを使うことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 情報を的確に聞き取る必要がある場面を話し合う。
3 情報を聞き取り、メモをする。
4 効果的なメモの取り方を確かめ、学習を振り返る。
3 アドバイス
学習で得たことを今後の生活に生かすように促しましょう。