A 新聞の読み比べ、新聞の一覧性などを教える授業は昭和の頃から何度となく行われてきました。当時は小学校の教科書にも記述がありましたが、今では扱いが少なくなっています。個々の新聞による違い、一覧性は多かれ少なかれテレビ、ラジオ、ネットなど他の情報媒体でもいえることです。個々の情報媒体について教えないのは情報媒体の多様化のためでしょう。授業のまとめを「新聞を読もう」だけで終えると、多くの家庭で新聞を取っていない現状を踏まえると、「どうして新聞に固執するの?」と疑問を持たれる危険があります。その日だけの授業で終わるのではなく、授業の成果をその後の学びにつなげるのが大前提です。読み比べの授業をした後、多様な新聞を活用する学習がなければ、NIEのためだけの授業になってしまいます。
アクセス状況
![]() |
|||
---|---|---|---|
閲覧 | 50,128,294 | PV |
カレンダー
カテゴリー
- 木 NIE Q&A (344)
- 火 新聞に見る名言 (485)
- 金 NIE Q&A(14)
- 火木:新聞・NIEにかかわる名言(158)
- 月:NIEはじめの一歩(430)
- 水:教科書に見るNIE(420)
- 金:NIEを学ぼう(426)
- 土日:NIEアラカルト(881)
- 水:NIEを教えるヒント(49)
- 木:NIEを学ぶヒント(51)
- 金:NIEを考える(34)
- 土・日:役立つ新聞記事(101)
- 月:NIEの今、昔(39)
- 継往開来(77)
- NIE全般(228)
- NIEの授業(9)
- 新聞記事(112)
- 小学校(60)
- NIE Q&A(32)
- 講演会・ワークショップ(13)
- NIEに関わる名言(99)
- 新聞に見る名言(215)
- 書籍の紹介(49)
- NIE検定(47)
- NIE検定 答え(42)
- 教科書(30)
- 学力テスト(31)
- ファミリーフォーカス(2)
- 新年度準備(9)
最新コメント
- 暑い!/情報を整理しながら話し合おう(高校『新編現代の国語』)
- ※NIE※/レポート 調べたことを整理してわかりやすくまとめる(中学1年)
- 夏ばて!/地域とともに 新聞を編む
- アマビエ♡/新聞を作ろう 6
- 教師A/君原健二の名言
- アドバイスNIEマニア/新聞で「寄り道」のススメ
- れいわ/「越山若水」の名言
- 極楽/読み書き能力不足 読書世論調査
- 空っ風/新聞の特徴を考えよう
- 秋風清花/新聞の特徴を考えよう