【学習展開例】
1 本時のめあてを確認する。
・めあて「大事なことを伝えよう」
2 大事なことを落とさず伝えるために、大切なことを考える。
・いつ、どこで、だれが、なにを、どのように、なぜしたか等、必要なことをわかりやすく伝える。
・大事なことをおとさないように、メモを書く。
3 大事なことを落とさずに話したり、聞いたりする練習をする。
・二人組で、互いに役を後退して練習する。
4 保健の先生に、大事なことを伝えよう。
・実際の生活で起きそうな場面を想定し、自分の体調をわかりやすく伝える。
・用務員の先生、事務の先生など、様々な先生とのかかわりも想定される。
※単に「大事なことを」と指導するのではなく、5W1Hを意識させると落としてはいけない要素を具体的に理解させることができます。
1 本時のめあてを確認する。
・めあて「大事なことを伝えよう」
2 大事なことを落とさず伝えるために、大切なことを考える。
・いつ、どこで、だれが、なにを、どのように、なぜしたか等、必要なことをわかりやすく伝える。
・大事なことをおとさないように、メモを書く。
3 大事なことを落とさずに話したり、聞いたりする練習をする。
・二人組で、互いに役を後退して練習する。
4 保健の先生に、大事なことを伝えよう。
・実際の生活で起きそうな場面を想定し、自分の体調をわかりやすく伝える。
・用務員の先生、事務の先生など、様々な先生とのかかわりも想定される。
※単に「大事なことを」と指導するのではなく、5W1Hを意識させると落としてはいけない要素を具体的に理解させることができます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます